荒地山 猛暑での山歩き

2021.07.23(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:56

距離

10.3km

のぼり

825m

くだり

608m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
46
距離
10.3 km
のぼり / くだり
825 / 608 m
39
26
58
2
1 19
20
16
11
2

活動詳細

すべて見る

猛暑ではありますが、運動は欠かせません。加えてこの日は午前から時間を確保することができました。 それで最高峰を目指したのですが、暑くて予定を変更、水平移動でゴロゴロ岳を巡ることになりました。

六甲山・長峰山・摩耶山 いつもどおり、高座の滝のお堂に安全祈願して出発です。因みに、この日は猪さんは見かけませんでした。どこかで涼んでいるのでしょう。
いつもどおり、高座の滝のお堂に安全祈願して出発です。因みに、この日は猪さんは見かけませんでした。どこかで涼んでいるのでしょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥高座の滝。暑くて、ここに至るまでに結構息があがりました。
奥高座の滝。暑くて、ここに至るまでに結構息があがりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座川の源流地帯です。この後、宝寿水で早めの昼食にしました。
あまりに暑いので、最高峰ではなく、荒地山からゴロゴロ岳方面へ歩くことに。
高座川の源流地帯です。この後、宝寿水で早めの昼食にしました。 あまりに暑いので、最高峰ではなく、荒地山からゴロゴロ岳方面へ歩くことに。
六甲山・長峰山・摩耶山 なかみ山からの展望。よく見渡せましたが、暑い😵
なかみ山からの展望。よく見渡せましたが、暑い😵
六甲山・長峰山・摩耶山 なかみ山の山頂。今回、初めて気づきました。今までは手前で引き返していたのですね。
なかみ山の山頂。今回、初めて気づきました。今までは手前で引き返していたのですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山。学生と思しきパーティが休憩していました。山頂は通過して、芦屋ゲートに下ります。
荒地山。学生と思しきパーティが休憩していました。山頂は通過して、芦屋ゲートに下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 例の「奇岩」と書かれた岩のあるコースです。このコース、おもしろいのですが、この日は誰も通っていないのか、蜘蛛の巣🕸だらけでした。ストックをバルタン星人のごとくフリフリして、払いながらの行軍でした。蜘蛛さん、ゴメンなさい。
例の「奇岩」と書かれた岩のあるコースです。このコース、おもしろいのですが、この日は誰も通っていないのか、蜘蛛の巣🕸だらけでした。ストックをバルタン星人のごとくフリフリして、払いながらの行軍でした。蜘蛛さん、ゴメンなさい。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋ゲートから八幡谷まできました。この木橋を渡った所で、これまでは右手へ歩いていたのですが、今日は左手、沢筋に沿ってのぼりました。
地図には載っていないのですが、短絡路が確実にありそうなのです。
芦屋ゲートから八幡谷まできました。この木橋を渡った所で、これまでは右手へ歩いていたのですが、今日は左手、沢筋に沿ってのぼりました。 地図には載っていないのですが、短絡路が確実にありそうなのです。
六甲山・長峰山・摩耶山 橋から少し歩くと堰堤があり、それを越えたらこの風景。
橋から少し歩くと堰堤があり、それを越えたらこの風景。
六甲山・長峰山・摩耶山 更に歩くとこのような、小さな橋に出合いました。この先、道は右手(東方向)に向ました。
更に歩くとこのような、小さな橋に出合いました。この先、道は右手(東方向)に向ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 YAMAPの地図で確認したら、想定どおりの方向へ向いていましたので、安心。
YAMAPの地図で確認したら、想定どおりの方向へ向いていましたので、安心。
六甲山・長峰山・摩耶山 柿谷コースとの合流点。想定どおりのところでした。
柿谷コースとの合流点。想定どおりのところでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロ岳到着。蕎麦茶で一息つきました。鷲林寺のバスの時刻を調べると、丁度14時40分という便があるようです。それにあわせてゆっくり下山することにしました。
ゴロゴロ岳到着。蕎麦茶で一息つきました。鷲林寺のバスの時刻を調べると、丁度14時40分という便があるようです。それにあわせてゆっくり下山することにしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 円盤のようなキノコを見つけました。そもそもキノコは皆、円盤みたいですけどね。バンデル星人の方が的確?
円盤のようなキノコを見つけました。そもそもキノコは皆、円盤みたいですけどね。バンデル星人の方が的確?
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺まで下ってきました。墓場コースから下ったので、本堂は通りませんでした。
鷲林寺まで下ってきました。墓場コースから下ったので、本堂は通りませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺町の田圃で蛙さん🐸を見かけました。この後、予定どおり14時40分のバスで帰宅しました。
鷲林寺町の田圃で蛙さん🐸を見かけました。この後、予定どおり14時40分のバスで帰宅しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。