ガッスガスからの奇跡の三嶺

2021.07.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
1 時間 42
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1084 / 1082 m
1 24
1 6
6
13
51
1 19

活動詳細

すべて見る

行きたかった三嶺行きを遂に決行! 登山届け作って保険にも入って準備万端! 目覚まし時計よりも早く起きて行ってきました💨 しかし目的地が近づくにつれ天気があやしい…。 トイレ休憩で立ち寄った剣山の見ノ越登山口は雨🌁☔ いやな予感しかしませんが、ここまで来たら登るしかない! 天気の回復を期待しつつの山登りとなりました~。 (参考) 飲み物は2リットル持参。実際飲んだのは1.5リットルほど。(曇りだったのでこれぐらいで済んだのかも) 樹林帯ではピンク(赤)テープで印がしっかりしてあるので顔を上げて探しながら行けば問題ありませんが、踏み跡が不明瞭だったり単調な景色が続くので注意しました。

三嶺・天狗塚・石立山 元気に出発!
元気に出発!
三嶺・天狗塚・石立山 最初のトラップ!
大木が横たわる所で道が三叉に分かれています。
(すぐそばを歩いていたお姉さん達の会話に思わず耳がダンボです。フムフム…)
直進したくなりますが、一番道ぽくない左の木立に入って行くのが正解とのこと。
赤テープもあります。
最初のトラップ! 大木が横たわる所で道が三叉に分かれています。 (すぐそばを歩いていたお姉さん達の会話に思わず耳がダンボです。フムフム…) 直進したくなりますが、一番道ぽくない左の木立に入って行くのが正解とのこと。 赤テープもあります。
三嶺・天狗塚・石立山 雨がパラついてきました。
ザックカバーはじめて使いました。
雨がパラついてきました。 ザックカバーはじめて使いました。
三嶺・天狗塚・石立山 すでに雲の中に入った?
すでに雲の中に入った?
三嶺・天狗塚・石立山 ある意味絶景が広がっています😑

皆さんの活動日記で見た景色とはほど遠い…。
ある意味絶景が広がっています😑 皆さんの活動日記で見た景色とはほど遠い…。
三嶺・天狗塚・石立山 足下を見ると、霧に包まれた奈落の底が…。
足下を見ると、霧に包まれた奈落の底が…。
三嶺・天狗塚・石立山 白いです。
あっ、メガネに水滴がついてました。
白いです。 あっ、メガネに水滴がついてました。
三嶺・天狗塚・石立山 何はともあれ山頂を目指します。
ピークだけでもゲットせねば!
何はともあれ山頂を目指します。 ピークだけでもゲットせねば!
三嶺・天狗塚・石立山 山頂に到着しました!
山頂に到着しました!
三嶺・天狗塚・石立山 何も見えません…😢
何も見えません…😢
三嶺・天狗塚・石立山 池の北側を通ってヒュッテに行きますが、ここで靴もズボンもびしょびしょに💧💧💧
(下山したら高いカッパとゲーターも買おうと密かに心に誓う。)
池の北側を通ってヒュッテに行きますが、ここで靴もズボンもびしょびしょに💧💧💧 (下山したら高いカッパとゲーターも買おうと密かに心に誓う。)
三嶺・天狗塚・石立山 初めまてヒュッテに入りました!
🍙を食べたりしながらガスがとれるのを期待します。
初めまてヒュッテに入りました! 🍙を食べたりしながらガスがとれるのを期待します。
三嶺・天狗塚・石立山 2階もあって広いしきれい。
リベンジするときはここに泊まってみようかな~。
2階もあって広いしきれい。 リベンジするときはここに泊まってみようかな~。
三嶺・天狗塚・石立山 おやっ?
おやっ?
三嶺・天狗塚・石立山 青空が見えてきた!
青空が見えてきた!
三嶺・天狗塚・石立山 おーっ!
おーっ!
三嶺・天狗塚・石立山 雲がとれてきました!
雲がとれてきました!
三嶺・天狗塚・石立山 おーっ!!!
思わず涙が出そうになる😂
おーっ!!! 思わず涙が出そうになる😂
三嶺・天狗塚・石立山 こんなことになってたの~?!
こんなことになってたの~?!
三嶺・天狗塚・石立山 この機会を逃さないようパシャリ!
(写っている人は、たまたまそこにいた方です。)
この機会を逃さないようパシャリ! (写っている人は、たまたまそこにいた方です。)
三嶺・天狗塚・石立山 たまたまが2回続く。
勝手に使ってスミマセン。
たまたまが2回続く。 勝手に使ってスミマセン。
三嶺・天狗塚・石立山 南側の稜線は雲の中
南側の稜線は雲の中
三嶺・天狗塚・石立山 赤い建物は🚻
赤い建物は🚻
三嶺・天狗塚・石立山 🎶
🎶
三嶺・天狗塚・石立山 こんな景色だったのか~。
こんな景色だったのか~。
三嶺・天狗塚・石立山 もう一度山頂に向かいます。
もう一度山頂に向かいます。
三嶺・天狗塚・石立山 雲来ないで~!
雲来ないで~!
三嶺・天狗塚・石立山 ガスが抜けたりかかったりの繰り返し。
ガスが抜けたりかかったりの繰り返し。
三嶺・天狗塚・石立山 何処も絶景
何処も絶景
三嶺・天狗塚・石立山 振り返ったり、
振り返ったり、
三嶺・天狗塚・石立山 前を見たり忙しい💦
前を見たり忙しい💦
三嶺・天狗塚・石立山 本日2度目の山頂!
来て良かった…。
本日2度目の山頂! 来て良かった…。
三嶺・天狗塚・石立山 遠くに見えるのは天狗塚かな?!
遠くに見えるのは天狗塚かな?!
三嶺・天狗塚・石立山 ほんとに来て良かった😂
ほんとに来て良かった😂
三嶺・天狗塚・石立山 ここも凄いね❗
ここも凄いね❗
三嶺・天狗塚・石立山 この景色が見たかった。
この景色が見たかった。
三嶺・天狗塚・石立山 アルプスの山小屋みたい。
行ったことないけど😙
アルプスの山小屋みたい。 行ったことないけど😙
三嶺・天狗塚・石立山 沼沼沼
沼沼沼
三嶺・天狗塚・石立山 下山します。
下山します。
三嶺・天狗塚・石立山 🎶
🎶
三嶺・天狗塚・石立山 あまりにも景色が違いすぎて、道が正しいのか不安になる💧
あまりにも景色が違いすぎて、道が正しいのか不安になる💧
三嶺・天狗塚・石立山 凄い所から登って来てる人います!
凄い所から登って来てる人います!
三嶺・天狗塚・石立山 ザレザレ。
譲りあって進みます😃
ザレザレ。 譲りあって進みます😃
三嶺・天狗塚・石立山 膝が痛いー💧
山頂2回が効いているのか…。
膝が痛いー💧 山頂2回が効いているのか…。
三嶺・天狗塚・石立山 ギンリュウソウ?!
シャクジョウソウと言うらしい。
初めて見ました🙌
ギンリュウソウ?! シャクジョウソウと言うらしい。 初めて見ました🙌
三嶺・天狗塚・石立山 膝が~💦
そろりそろりと騙し騙し降りていきます😣
膝が~💦 そろりそろりと騙し騙し降りていきます😣
三嶺・天狗塚・石立山 無事駐車場に到着しました。
すっかり夏空☀
無事駐車場に到着しました。 すっかり夏空☀
三嶺・天狗塚・石立山 おまけ
見ノ越登山口に立ち寄って、以前買い忘れた剣山バッチをゲットしました~🤓
おまけ 見ノ越登山口に立ち寄って、以前買い忘れた剣山バッチをゲットしました~🤓

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。