月居山・鍋転山

2021.07.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
33
距離
5.9 km
のぼり / くだり
643 / 640 m
22
1
22
20
33
23

活動詳細

すべて見る

今日は、先週お世話になったお土産屋さんにお礼をしに行くついでに、周辺の手抜き系の山に寄る日。 その第三弾にして本日の本命。滝生屋さんにお礼に行きつつ、先週行けなかった月居山とついでに鍋転山へ。ちなみにこの二つの山、先週の2山も含め、全て茨城百名山らしい。  到着時間が11時頃だったので、先にお世話になったお土産屋さんのご夫婦のもとへ挨拶に行き、そちらで昼食を先に摂った。先週のことを色々話していたが、4連休のためか、先週とは明らかに違う人の量、お忙しそうになってきた。なので、お蕎麦と鮎の塩焼き食べて、また、戻ってくることを告げ、先週行けなかった川の反対側を目指した。(鮎の塩焼きがめっちゃ美味かった❗️😍)  このルートが、今日の本命だったが、1日で1番暑い時間帯での山行となってしまった。月居山は城跡だったらしく立派な石碑があったが、眺望はいまいち。先週の今週だったので無理は禁物で、月居山に着いた時の状況でその先に行くか決めるつもりだったが、道もよく、時間も余裕あり、今週は熱中症対策もしてたので先に進んだ。  月居山周辺・鍋転山までの道のりは、整備が行き届き歩き易かったので、鍋転山も思ったより楽に着いた。こちらの方が眺望よく、また、屋根付きの休憩所もあり、それ程疲れはかんじてなかったが、無理せず一休みしてから折り返した。  月居山に戻った後、先週川の水量多くて渡れなかった、川の反対側に行った。今週は明らかに水が少なく、余裕で反対側に渡れた。今週行ってみると、先週イメージしていた方向は間違っていたことがわかった。地元の人に聞いたら、自分が目指そうとしていた方向は川底が深かったらしい。無理しなくてよかった。😨  その後も先週予定していたルートを通って、生瀬滝や袋田の滝も反対側から臨みながら、お土産屋さんまでもどった。戻ったら、もう1箇所寄る山があったものの、滝生屋さんで早めのご褒美(マンゴーかき氷)をいただいた。こちらも美味しかった❗️  最後に本当は一緒に写真撮って欲しかったが、忙しそうだったので(照れもありそうだったが)、今回は諦めた。先週は、お二人の顔すら見れてなかったので、直接お会いして、お礼が言えて、とてもよかった。今後は、袋田による際は、必ず滝生屋さんに寄ることでしょう。  

生瀬富士・大子アルプス これが月居山でしょ?
これが月居山でしょ?
生瀬富士・大子アルプス 中は涼しく、冷たいお水が飲み放題!
中は涼しく、冷たいお水が飲み放題!
生瀬富士・大子アルプス 普通のざるそばですが山菜が付いてた。嬉しい!
普通のざるそばですが山菜が付いてた。嬉しい!
生瀬富士・大子アルプス 鮎の塩焼き、全部分食べきれました。
めっちゃ、美味かった❗️
鮎の塩焼き、全部分食べきれました。 めっちゃ、美味かった❗️
生瀬富士・大子アルプス こちらが全景。先週は、団子のばしょの横の通路を塞ぐようにうずくまってました。本当にご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
こちらが全景。先週は、団子のばしょの横の通路を塞ぐようにうずくまってました。本当にご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
生瀬富士・大子アルプス 川の反対から見た滝生屋さん
川の反対から見た滝生屋さん
生瀬富士・大子アルプス 山名の看板無い?
山名の看板無い?
生瀬富士・大子アルプス なので、一応、、
なので、一応、、
生瀬富士・大子アルプス そのうち、奥久慈男体山も目指します!
そのうち、奥久慈男体山も目指します!
生瀬富士・大子アルプス 全般的に明るく爽やかなルートでした。
全般的に明るく爽やかなルートでした。
生瀬富士・大子アルプス 頂上?
頂上?
生瀬富士・大子アルプス 着いた!
着いた!
生瀬富士・大子アルプス こちらの方が視界が開けてる!
こちらの方が視界が開けてる!
生瀬富士・大子アルプス 所々に
所々に
生瀬富士・大子アルプス 岩場の上に出ると暑い!
岩場の上に出ると暑い!
生瀬富士・大子アルプス 岩の上から
岩の上から
生瀬富士・大子アルプス 月居山頂?
月居山頂?
生瀬富士・大子アルプス 何山だろう?
何山だろう?
生瀬富士・大子アルプス 県北トレイルの看板
県北トレイルの看板
生瀬富士・大子アルプス ここからの月居山、綺麗に見えた。下は民家の庭ですが、整えられてたので、いい感じ🥰
ここからの月居山、綺麗に見えた。下は民家の庭ですが、整えられてたので、いい感じ🥰
生瀬富士・大子アルプス 先週と水量が全然違う
先週と水量が全然違う
生瀬富士・大子アルプス ワンちゃん、ひと懐っこい。
ワンちゃん、ひと懐っこい。
生瀬富士・大子アルプス このルートが、渡川の正解だつたとは、先週はわからなかった。先週は写真中央部の砂浜の方を目指してた。危なっ😂
このルートが、渡川の正解だつたとは、先週はわからなかった。先週は写真中央部の砂浜の方を目指してた。危なっ😂
生瀬富士・大子アルプス 生瀬滝上
生瀬滝上
生瀬富士・大子アルプス 袋田の滝上展望から渡川する時は、この建物を目指すのが正解!
袋田の滝上展望から渡川する時は、この建物を目指すのが正解!
生瀬富士・大子アルプス YAMAP地図にはなかったが、生瀬滝見れる展望所あり
YAMAP地図にはなかったが、生瀬滝見れる展望所あり
生瀬富士・大子アルプス 反対側からの袋田の滝。
反対側からの袋田の滝。
生瀬富士・大子アルプス 天狗岩
天狗岩
生瀬富士・大子アルプス 観光の袋田の滝出口に合流
観光の袋田の滝出口に合流
生瀬富士・大子アルプス 今日は人が多かった!
今日は人が多かった!
生瀬富士・大子アルプス 滝生屋さん。一般車Uターン場所の先にある橋を渡ってすぐにあります。
滝生屋さん。一般車Uターン場所の先にある橋を渡ってすぐにあります。
生瀬富士・大子アルプス ご褒美と助けてくれた、おかみさん。
ご褒美と助けてくれた、おかみさん。
生瀬富士・大子アルプス 助けてくれた旦那さん。
助けてくれた旦那さん。
生瀬富士・大子アルプス あの上歩いてたのかな。
あの上歩いてたのかな。
生瀬富士・大子アルプス 後姿のツーショット
後姿のツーショット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。