銀、金、経塚、天竺汗ダク周回コース210723

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

午後から雨予報。最近雷も多いので、焼石周回コースを選択し、5時から登り始めました。 スタートは霧雨気味なのでカッパ上下で歩き始めたのですが、あまりにも暑く中沼で脱ぎました。 東焼石、六沢、金明水まで進み、だいたい10キロ。そこから経塚まで約3キロを往復。 経塚までの登山道は刈り払いされたましたが、熊の落とし物が新しいものから古いものまで多数。大声を出し、相方の笛で威嚇しながら歩きました。 これまで、駒ヶ岳からの冬季経塚しか歩いた事が無かったのですが、山頂までの急斜面はある程度予想していたものの、予想を超える急登。足場も悪く落石も注意しながら山頂到着。コーヒー飲んで下山。 帰りは金明水から中沼までショートカット。しかし、この道がかなりのアドベンチャーコースで、多数の渡渉と、コケで滑る岩、ガレ場、異常に涼しい窪み。全身を駆使しておりました。 湿度と温度とガスと汗で、全身汗ダク。水浴びした様な姿で駐車場到着。途中で靴下を変えたのですが、意味がないほど靴の中チャプチャプ状態。靴の中問題はどうすれば良いのか研究必要です。