瑞龍寺山・岩戸山・金華山

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

今日はプレミアムフライデー❗️(違う!嘘です!)岐阜の金の御朱印や金の御城印を求めにソロにて初の活動をしようと張り切りました。お気付きかと思いますが第4金曜日ではなく、最終金曜日がプレミアムフライデー❗️との事で、今日では無かったの。1人で爆笑したし。恥…おバカを発動しましたが予定を少し変更して楽しんで参りました。 無料パーキング ↓ 正法寺さんの岐阜大仏へ。日本三大仏の一つで高さ13.63m 感動する人はする大きさ。フラッシュをたかなければ撮影OKとのこと。ここでは金の大仏様がメインで御朱印は普段通りの為まだ気付いていない。 ↓ 伊奈波神社さんへ。茅の輪くぐりしてお参りし御朱印所へ。ここで気付く。どおりで人が少ないわけです。 ↓ 岐阜信長神社さんの予定を変更。後日判った事で、登山口横の神社内が信長神社だった。 ↓ 瑞龍寺山 ↓ 岩戸山 ↓ 金華山の岐阜城 ↓ 三重塔 ↓ パーキング近くの川原でパシャパシャし車へ。 今の体力の限界ギリギリでしたが風や木々、景色や人からのお助けや語らいに癒されてきました。 下りて来て水道水の有り難さ、命を復活させてくれる自販機、車の便利さに無性に感動。無事の帰宅に感謝。 来週のプレミアムフライデーは…どうしましょう…。