一の峰、ニの峰

2021.07.23(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:00

距離

3.9km

のぼり

348m

くだり

356m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間
休憩時間
20
距離
3.9 km
のぼり / くだり
348 / 356 m
9
9
24

活動詳細

すべて見る

前々から行ってみたかった「一の峰・二の峰」フェイさんの活動日記で登山口があることを知って、行って来ました。 カキラン咲いている時に行きたかったのですが、お天気に恵まれず😭今日になってしまいました。 でも、2輪咲いていてくれたんです⤴️はじめて見たカキランは思っていたよりもずっと小さくて、私だけでは気が付かなかったと思います。 用事があって忙しいのに、二の峰で待っていてくれたSHIROさん、カキランのある場所と、落ちそうで落ちない石のある場所をおしえてくれて、ありがとうごさいました🙇‍♀️ ******** 🚙登山口までのアクセス まずカーナビで「萌の里:096-292-2211」 萌の里に到着したら、グーグルマップで「一の峰登山口」 萌の里までは広い道路で超快適です。 萌の里~登山口までは、離合が困難な細い道もあります。 車が来ませんようにと祈りながら進みます。 🚻登山口にトイレはないので、萌の里ですませておきましょう。 ♨今日は時間がなくては入れませんでした。 ******** 次回のメモ 時間に余裕をもって、冠岳まで行きたいです。 復興道路を通ると萌の里までも楽にいけそうです。 ♨は、「どんどこの湯」?? 復興道路を通ると通り過ぎてしまいますね。 もう少し調べておきましょう。

俵山・冠ヶ岳・清栄山 駐車場です。5台くらい駐車できそうですね。
駐車場です。5台くらい駐車できそうですね。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここから登ります。
ここから登ります。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 遠くまでみえるんですね。
遠くまでみえるんですね。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 お昼から登るのははじめてで、
すぐに疲れてしまいますが、
お花に励まされながら山頂を目指します。
お昼から登るのははじめてで、 すぐに疲れてしまいますが、 お花に励まされながら山頂を目指します。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 どこを見ても綺麗です。
どこを見ても綺麗です。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 あっ!!
SHIROさんが二の峰で手を振っています。
あっ!! SHIROさんが二の峰で手を振っています。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 カキランの咲く場所と落ちない石の場所を教えてもらいたいので、急いで山頂の標識を写して、二の峰に向かいます。
カキランの咲く場所と落ちない石の場所を教えてもらいたいので、急いで山頂の標識を写して、二の峰に向かいます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一の峰。
あそこから歩いてきたんですね。
一の峰。 あそこから歩いてきたんですね。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 二の峰山頂。
やっとたどり着きました。
あれれ??
SHIROさんいらっしゃらないです。
二の峰山頂。 やっとたどり着きました。 あれれ?? SHIROさんいらっしゃらないです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 待ち長かったんですね。
ここでお昼寝中のSHIROさんを無事発見しました。
あちら側は雨がふっているようです。
風で流れてきた雨粒がミストのようで心地いいです。
待ち長かったんですね。 ここでお昼寝中のSHIROさんを無事発見しました。 あちら側は雨がふっているようです。 風で流れてきた雨粒がミストのようで心地いいです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 思っていたよりずっと小さいんですね。自分だけでは見つけることが出来なかったと思います。
何枚も写したのにピンボケしていないのは、この一枚のみです。
思っていたよりずっと小さいんですね。自分だけでは見つけることが出来なかったと思います。 何枚も写したのにピンボケしていないのは、この一枚のみです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ユウスゲだそうです。
ユウスゲだそうです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 終わったカキランがあちらにもこちらにも…。来年が楽しみです。
終わったカキランがあちらにもこちらにも…。来年が楽しみです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 眺めもいいし、緑が綺麗です。
眺めもいいし、緑が綺麗です。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 また来て、この景色を見たいですね。
すべての季節でこの景色を見てみたいです。
また来て、この景色を見たいですね。 すべての季節でこの景色を見てみたいです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 見てみたかった落ちそうで落ちない石です。嬉しくてズームして写すのを忘れていました。いつもこんなですね。
見てみたかった落ちそうで落ちない石です。嬉しくてズームして写すのを忘れていました。いつもこんなですね。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 リュックサックが新しくなったので、写してもらいました。
リュックサックが新しくなったので、写してもらいました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 帰りに七つ森に寄り道して、キツネノカミソリを確認しました。
オオキツネノカミソリより小さくて、蕊も短いですね。
帰りに七つ森に寄り道して、キツネノカミソリを確認しました。 オオキツネノカミソリより小さくて、蕊も短いですね。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 今年は少ないですね。
まだ今からなのかしら??
今年は少ないですね。 まだ今からなのかしら??

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。