上・中・下蒜山 3座往復 高温との闘い🥵

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

北アルプス方面へ行きたかったのですが、天気予報があまり良くないので、今日は晴れの安定している岡山県の蒜山へ⛰ 夜23時に大阪の自宅を出発、午前2時過ぎに米子道蒜山SAに到着 ここで5時まで仮眠をとってから犬挟峠登山口へ向かいます 下蒜山から中蒜山、上蒜山へと縦走の往復 上蒜山で折り返して犬挟峠登山口へ戻るルートです 暑さの中、往復でピークを5つ超えることになりますので、水は多い目に3.5Lのハイドレーション。 900CCの保温ボトルに熱湯を入れてカップ麺とコンビニ弁当、エネルギー補給用の行動食と塩分チャージタブレットなど万全の食料品で臨みます😀 予想通り、10時頃から急に気温が上昇して汗が噴き出します。自分の感覚では樹林帯が少なくて、4分の3以上が稜線上の直射日光でしたので、熱中症にならない様にこまめな行動食と水分補給を徹底しました☀️ 危険箇所は少ないものの、中蒜山の登りや上蒜山の長くて急な鎖場に体力を使います💦そして折り返して最後の下蒜山への登り返しは暑さと疲労でとても長く感じました。 暑くて終始汗だくでしたが、稜線上から見えた景色はとても美しく、蒜山三昧の1日でした🙇‍♂️

蒜山 中蒜山への登り返し
暑さピークに💦
中蒜山頂上の避難小屋でお弁当を食べました🍱
綺麗な小屋で5〜6人入れます
写真を撮り忘れました(T . T)
中蒜山への登り返し 暑さピークに💦 中蒜山頂上の避難小屋でお弁当を食べました🍱 綺麗な小屋で5〜6人入れます アブが小屋の中に入ってブンブン🪰でしたが、小屋の中は涼しくて有り難かったです😀 写真を撮り忘れました(T . T)