上河内岳・茶臼岳 -2021-07-22

2021.07.22(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

「二兎を追う者は一兎をも得ず」今回の山行は、まさにコレ‼️光岳を目的に計画を立てたのだが出発間近に聖岳の記録を見て茶臼から往復しようと欲張ったのが敗因‼️結果は上河内岳と茶臼岳しか行くことが出来なかった。さて、4連休初日❗️畑薙第一ダムに着くと車両が一杯‼️沼平の駐車スペースは満杯と判断しここに止める。驚いたのは半数以上の車がバイクや電動アシスト自転車を持ってきていること‼️重いリュックを背負い椹島を目指すのだろうか❓畑薙大吊橋を渡り茶臼小屋へ、いきなりの急登を経てウソッコ沢小屋、ここから本格的な登りで横窪沢小屋、更なる急登で茶臼小屋到着‼️まさににサディスティックな登りでバテバテになってしまった。2日目は聖岳往復❗️3時スタートの予定が寝過ごし4時過ぎに❗️致命的な遅れではないので聖岳へ向かう。異変に気付いたのは上河内岳を過ぎ南岳へ向かう下り、どうも足が重い⁉️時間的には十分あるが戻りに不安を感じ、茶臼小屋に戻りテントを撤収し光岳へ向かうことに❗️しかし、茶臼に戻る途中で足の具合が悪化❗️踏ん張りが効かない⁉️疲労度が半端ない感じて今回の縦走は無理と判断‼️茶臼岳を登り下山の路に。畑薙までの激下りが足の負担を増幅しウソッコ沢小屋から畑薙までの道はフラフラ状態❗️滑落しない様に時間をかけ畑薙第一ダムへ。