立山の山旅 2/3日目 劔岳登山再挑戦

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

7年前に劔岳登山、カニのタテバイまで行きました。 その時は8月お盆前で天候は曇り。気温は低めでした。 ですが私の体調は悪くなかったんですが、身体の動きが悪く、なかなかカニのタテバイが上れず。 それ以来行く機会がなく、ツアー登山ではなく現地ガイドさんの企画に申し込みました。 やはり安全第一ですからね。 持ち物 ヘルメット、安全環付カラビナ2枚、ハーネス、ヘッドランプ、飲み物、カッパ、行動食 当日は3:30出発予定 それまでに朝弁当を食べて下さい。 食堂にお茶どインスタントスープの用意あり。 朝弁当は18時頃受け取り。 出発前に食べました。 早めに支度が済んだので、予定より20分早く出発。 これが良かったです。 4時に出発していたら、カニのタテバイが渋滞してました。 劔岳登山、4連休中一番の混み具合だったようです。 データ 一服剱の休憩でゴールボタンを押しちゃったみたいです。 剣山荘到着9:26 歩く事に集中と言われ 登山中は写真少しだけ。 初登頂、そして最後の劔岳 私には無理だわ! 360度の展望、天気に恵まれました。 これで北アルプスに百名山は終わりです。 夫は90㌔越えの重さがあります。 ガイドさんもこんな重いお客は初めてだったようで、カニのタテバイの時に「重い!」と口から声が漏れてました(笑) 年齢は75歳越えのお客さんはいるそうです。 💥💥 一般登山者、結構ルート間違いしている人がいて、ガイドさんが注意してました。 また劔岳は登り用下り用で登山道を分けてありますが、大岩で登山者が下山者用のルートを使っていたため、これも注意してました。 前を歩いている人が間違って道を通っているから、そのままくっついて歩いていたようです。