念願の鳳凰三山へ

2017.09.30(土) 日帰り

DAY 1

以前から気になっていた鳳凰三山へソロで行ってきました。 自宅から青木鉱泉までは約三時間半ほど、さすが人気の高い山だけあって駐車場はいっぱい(°°;) そうでした、今日は土曜日だし紅葉も始まる時期なので人は多いはずでした。 ヘッデン点けてのスタートで、何度かコースを外れしまった。 先行されてた方と一緒に道を探したり、沢を渡る所が分からなかったりと経験不足が露出してました。 後ろから来た男女ペアの方たちに沢を渡る箇所を先導して頂きましたm(_ _)m。 今回感じたのは携帯電話のGPSはあくまでも(この辺に居る)というものであり、しっかりと自分の目で周囲を確認することと、ヘッデンだけでなく遠くまで照らすことが出来るハンドライトも必要だなと思いました。 コースは見所も沢山あり、その度に感動しながらの三山の素晴らしい景色や人との出会いを堪能できた山歩きでした。 下山中には北海道から屋久島まで日本中の山を歩かれているベテラン夫婦の方とお話しながら、本当にすごいしパワフルだなと尊敬してしまいますね。  最後、林道に出てからは駐車場へと戻る近道には水量が多い時は沢を渡れないとの看板があったので,やむを得なく青木橋まで下ったのですが、今回は渡れたようでした。