夏の編笠山・権現岳

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1
1 時間

4連休、2日目。 車を飛ばして、午前中は天気が良さそうな八ヶ岳に行ってきました🚘 観音平の駐車場に車を停め、まずは編笠山を目指します。押手川のポイントまでは急登は少ないイメージ。押手川から山頂までは直登で、勾配もキツいですね。基本、眺望はないですが、山頂直下の直登部分は綺麗に南アルプスが見えるご褒美ポイント?もあります😄 編笠山の山頂は360度パノラマ!今日は本当に天気が良くて、富士山、南アルプス、北アルプスが綺麗に見えました⛰ 絶景を堪能した後、権現岳を目指しました。 権現岳までは東ギボシ、西ギボシと二つのピークを超えて行かないといけないのですが、道中、鎖場が数カ所あり、少し切れ落ちた山腹をトラバースして行く箇所もあり、核心部になってます。慎重に進めば、問題はありません😆 そして、権現岳。 ガスガスで眺望はなかったので、記念撮影して、下山😢三ツ頭経由を考えていましたが、道中、膝が痛くなって来たこともアリ、、、青年小屋まで戻り、編笠山の巻道を使って、観音平まで無事下山。 行きは観音平まで2時間も掛からなかったのに、帰りは高速が大渋滞で4時間以上💦本当の核心部はここでした笑。 編笠山での絶景。本当に素晴らしかったです。