ヅカ巡り① 灰塚

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

阿蘇に幾つかある塚(当方『ヅカ』と呼称しております)のうち、北塚、本塚(二辺塚城址)、灰塚の3つ、ずっと登ってみたかったとこでした。 登山対象の山ではないのでルートや案内がある訳ではないので、ある程度センパイ達のルートを参考に模索しておりました。 遅めの出発だったので現地のスーパーでお昼ごはんを購入して、あぴかに移動。 あぴかではサッカー大会が行われていたのか駐車場がほぼ満車で、なんとか車を停めてスタートです。 とりあえず北塚に向かいます。 なぜかよくここでウズラに逢いますが今日はいなかった しかし、取り付き予定の場所は草ぼーぼー 少し藪漕ぎしてみたけど、これはタイミング間違えたわ 無理すれば行けなくはないけど、無理する必要もなさそう(笑) もしかしたら樹木帯からのほうが行けたかも 今回は諦めて本塚へ移動、こちらも同じ理由で進めそうにない。 後で気付いたけど南麓からは登りやすそうだった (灰塚に登ってから気付いた) 諦めて次へ 灰塚も似たような状況だったけど、このままノーピークで帰るのも忍びない。 ちょっと無理して藪こぎこぎ。 なんとかピークだけゲットしてきましたが、夏に来るもんじゃないなと(笑) 今度また改めてリベンジ予定です 周回して2時間くらいだろうし、草が少ない時に来なきゃね