由布岳の裾野歩き~オオキツネノカミソリ鑑賞へ

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

『由布岳の西登山口へ行きたいな~』山仲間にリクエストしたら、由布の山頂を目指さず東登山口~日向岳と飯盛ヶ城を踏んで~西登山口へという計画を立ててくれました!&猪の瀬戸の今が盛りのオオキツネノカミソリ鑑賞までと由布の裾野の大満喫コースを楽しんで歩いてきました。 大分方面の 天気予報は曇マーク、まあ~山頂やお鉢周りに行くのでないからそれほど気にしなかったのですが、飯盛ヶ城ではものすごい強風風速15㍍以上はありそうで、突風で飛ばされそうな感じです。由布岳に登っている人達はどんなだろう?と思うほどでした。 東登山口から日向岳~正面道までは自然林の素晴らしい森、実はこのルート初めてでしたが雰囲気いいですね~!秋の紅葉の時期もまた素晴らしいとか・・・是非訪れてみたいものです。 そして気になっていた西登山口ルート、正面や東からのルートとは全然雰囲気も違って草原の中を歩く感じで、これもまた良し!今回は下山に使いましたが登りもちょっと気になりますね。 最後は猪の瀬戸湿原のオオキツネノカミソリ! その花の量の圧倒さに感動です。 写真を撮っても撮っても撮りきれないほど! こここは山も登ることなく花が見れますので、花鑑賞だけに訪れても良いところですね。 そんなこんなで今回は由布岳の別の顔をゆっくり味わいながら気持ちよく歩けた気がします。ピークを踏むだけが山歩きではないかも! こんなのも良いですね。