大渋滞の谷川岳(ソロ)

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

夏を探しに谷川へ 真夏の日差しが降り注ぐ 山をつなぐ稜線は 夏の花で彩られ 多くの人を迎えてた 「また来るよ」と下り道 残念そうに雷雲が 静かに山へ垂れ込んだ ー ー ー ー ー ー ー 祝日であるということをすっかり忘れ 意気揚々と谷川登山開始 登りは稜線沿いを必死にガシガシ登り すれ違う人がやや多い気がするなと思いつつ 良いペースでのぼれていました が、山頂付近で違和感の正体に気づく 『人が多すぎやしませんか、、?』 あっ!今日は祝日か㊗️😱 ってなわけで、この人たちが昼飯を食べてる間に さっさと下山しようと山頂のみ拝んで即撤退‼️ それでも下山道はやや渋滞気味 ロープウェイ手前の登山道から降ろうと 予定を立てていたが つまりにつまって そこまで予定より30分ほど遅れてしまったのと 雲行きが怪しくなってきたので 仕方なくロープウェイで下山する事に🥲 ロープウェイ乗り場はすごい列 並んでいると館内アナウンスがあり 「雷雲が近づいているのでロープウェイを一時中止する可能性があります。」とのこと。 私はなんとかロープウェイ🚠にて下ることができましたが、後ろを振り返ると私が並んだ時の2.5倍ぐらいの人が列をなしていました😨⚡️ 14時には出発し、ガラガラの中を気分良く走っていたのですが、埼玉に入った辺りから40分ほど渋滞にはまり🚙 今日は多くの人に揉まれた日となりました😳 山頂でお昼食べてたら 確実に帰宅時間が3時間以上遅れてたでしょう🤗 稜線での天気は文句なし! 色々ありましたが今日も良い山散歩でした☀️⛰