日光白根山 雷雲に追われながら

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

関東以北最高峰ということで、今年の目標にリストアップされていたのを、無事に実行しました。 地図やコースガイドを見ながら、これなら結構楽勝かもと思ってましたが、ロープーウェイを降りて、真正面に山の姿を見た時には、ちょっと簡単ではないぞと思いました。ただ、登山道や案内板はよく整備されていて、丸沼高原スキー場関係者のご尽力の賜物だと思います。 視界が開けて来た頃にはガスって来て、クリヤーな視界とは言えませんでしたが、素晴らしい眺望を堪能しました。 さて、今回は日光白根山だけでなく、五色沼をぐるっと囲むように前白根山、五色山を周遊する予定でしたが、お昼頃から雨、雷警報も出ていたので、悩んだあげく五色沼に降りて、そこから登山口へ直帰に変更したのですが、12時前に遠くで雷鳴が聞こえ小雨が降り始め、登山口に着く頃には本降りに。下山して温泉に入る頃には土砂降りになっていました。我ながらGood decisionだったと思います。 ところで、私はまだ自然に生えているコマクサを見たことがなかったのですが、一株登山道脇で巡り会えました。可憐なるコマクサに別れを告げ、またの来訪を祈念しました。 私には結構体力がいる山行でしたが、北アルプスデビューには良い訓練となりました。