鉾取山登山道整備(草刈り)

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

No.289 【日時】2021年7月23日(金) 【天気】薄曇り☁️、気温33.6℃/24.9℃、 湿度58%、 南南西の風3.5m/s 【目的】 登山道の草刈り 【場所】 鉾取山登山道の平原登山口と舛越峠の間の200m間。 【参加人数】13人 【概要】 18日の月例会が雨のため中止になり、しかし雑草や藪が登山道を覆っているので、有志を募り、猛暑の中集まって頂き決行しました。 最初担当リーダーより熱中症に気を付けることと機械を使うので安全の注意点の話がありました。 草刈機が2台なので2班に分け、間を開けて行いました。 1回の作業を30分とし、20分作業をして10分の休憩と言う具合に進めて11時30分までに予定してた作業区間はほぼ完了しまいた。短い時間でしたが草の中に大きな石が見えないので2段切りを行い、さらに片側が崖なので、必要以上の体力を使い、全員暑さと汗でくたくたになり、滝があるところで昼食にしました。 Y隊員より丸ごと1個の冷えたスイカの差し入れがあり、一変に疲れが回復しました。😊ありがとうございました。最後に平原登山口の周りの草を狩り終えました。 これでうっそうとしていた所が見通しがきくようになりました。是非通って見てください。 今日は終始機械を使ったので写真がありません、他のメンバーの活動日記を見てください。😂