赤坂山・明王ノ禿

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

マキノ高原キャンプ場から赤坂山に登ってきた。 計画では赤坂山から明王ノ禿を経て三国山まで行って折り返す予定だった。  スタート時刻の8時半の時点でもう30℃超え。しかも湿度が高い。キャンプ場を通り登山口から登り始めた途端にもうバテバテ。山頂にたどり着くのか不安になった。 そんなにきつい斜度ではないのにしんどいままだった。普段は使わないけどストックを使い四駆で登った。  標高500mを超えた辺りから風が涼しくなり何とか頂上までたどり着く事ができた。 頂上からの景色は琵琶湖も見ることが出来て満足だった。ただ太陽を遮る物が無く長居出来ないので写真を撮って明王ノ禿に移動。  一度下って登り返した所がポイントの明王ノ禿(ハゲ)で、遠くから見ると切れ落ちた崖に見えるが近づくとそんなに危険なコースでは無い。  ここで昼ご飯を食べ、さあ三国山へと思ったがここから50分、戻って来て100分。今日のこのバテバテな状況では無理と判断。今日はここを登頂とする、と言い聞かせ下山。  ヘトヘトになりながらなんとか駐車場に到着。 登山後の温泉はマキノ高原温泉さらさではなく白谷温泉へ。お客さんは少なくゆっくりできた。 やっぱり標高の低い夏山は厳しかった。