大山(弥山)

2021.07.23(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:51

距離

8.5km

のぼり

1027m

くだり

1018m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
2 時間 9
距離
8.5 km
のぼり / くだり
1027 / 1018 m

活動詳細

すべて見る

中国地方唯一の日本百名山へ! 以前行ったときは頂上だけが雲の笠をかぶってて心残りがあったので今回はリベンジで素晴らしい景色に恵まれました(^_^)v 大山の所有者である"とやま旅館"さんに教えてもらった「大山マウンテンパラダイス」というサイトのURLを貼っときます! https://daisen-mountparadise.com/ ちなみに次回登る際は、大神山神社奥宮を参拝してから登ろうと思います。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 駐車場出発!
山頂、ガスってないっす!
ナイス!
駐車場出発! 山頂、ガスってないっす! ナイス!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 無料トイレ。
通り道にならない場所にあるので、ちょっと分かりづらいですね。
無料トイレ。 通り道にならない場所にあるので、ちょっと分かりづらいですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 第一駐車場。この場所の地下(?)にも駐車場あり。
っていうか、見えてる範囲が実は屋上駐車場だったということが今回判明。
第一駐車場。この場所の地下(?)にも駐車場あり。 っていうか、見えてる範囲が実は屋上駐車場だったということが今回判明。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山寺参道を進みます
大山寺参道を進みます
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夏山登山道に行くために渡る橋からの風景は思わず写真に収めたくなる。
…けど、Androidで撮った結果はなんだか分からない写真(T_T)
夏山登山道に行くために渡る橋からの風景は思わず写真に収めたくなる。 …けど、Androidで撮った結果はなんだか分からない写真(T_T)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山口手前の最後の無料トイレ。
しっかり力を出し切りました(^_^)
登山口手前の最後の無料トイレ。 しっかり力を出し切りました(^_^)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山口に一番近い駐車場、この時刻ですでに満車です。
登山口に一番近い駐車場、この時刻ですでに満車です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夏山登山道入り口。
意外と目立ちませんね。
あとで聞いたところ、本来の登山口は大神山神社奥宮からだそうで、こちらは後で作られた道なんだそうです。納得。
夏山登山道入り口。 意外と目立ちませんね。 あとで聞いたところ、本来の登山口は大神山神社奥宮からだそうで、こちらは後で作られた道なんだそうです。納得。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 コメント書いてる今になって気づいたけど、夏山登山口は現在地よりももう少し向こうだったっぽいなあ。
コメント書いてる今になって気づいたけど、夏山登山口は現在地よりももう少し向こうだったっぽいなあ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ともあれ行きます。
最初の約30分はいつもキツいっす。
ともあれ行きます。 最初の約30分はいつもキツいっす。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 1合目。
木製階段が続きます。
1合目。 木製階段が続きます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木製階段が延々と続きます。
木製階段が延々と続きます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 二合目。
結構へばってる。
二合目。 結構へばってる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 だいたい30分経過したところで荷物をおろして休憩。体は正直ね。
だいたい30分経過したところで荷物をおろして休憩。体は正直ね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三合目。
木製階段と表示を一緒に撮りたかっただけなんだけど、知らない女性にカメラを向けてしまいました。
失礼しました。
三合目。 木製階段と表示を一緒に撮りたかっただけなんだけど、知らない女性にカメラを向けてしまいました。 失礼しました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 四合目。
まだまだ木製階段続きます。
四合目。 まだまだ木製階段続きます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 五合目。
こんなに木製階段があるのはもしかすると土留めなのかもね、と思ったり。
五合目。 こんなに木製階段があるのはもしかすると土留めなのかもね、と思ったり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 おっと!振り返るとナイスビュー!
おっと!振り返るとナイスビュー!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 六合目!
六合目!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もちろん一息つきますよ!
(すでに何回か一息ついたけど)
もちろん一息つきますよ! (すでに何回か一息ついたけど)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 おーナイスビュー!
雲が遠く正面に!
おーナイスビュー! 雲が遠く正面に!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今日の大山、ガスってないっす!
今日の大山、ガスってないっす!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ついつい振り返っては写真に収める衝動に駆られるという…(^。^;)
ついつい振り返っては写真に収める衝動に駆られるという…(^。^;)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いやあ、いいっす
いやあ、いいっす
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 七合目。
七合目。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 おおーナイスビュー!
頂上まで待てません。
なので写真撮ります(^_^)
おおーナイスビュー! 頂上まで待てません。 なので写真撮ります(^_^)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 なんだか地球の丸みを感じますね。
フラットアース説をふと思い出しましたが、やっぱり地球は丸いっぽいです。
なんだか地球の丸みを感じますね。 フラットアース説をふと思い出しましたが、やっぱり地球は丸いっぽいです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雲が下に。
雲が下に。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 八合目。
看板曰わく、野ウ○チしないでね、とのこと。
たしかに時々、異臭がする場所がありました。
登山前にしっかり力を出し切らないといけないですね。
ちなみに携帯トイレ持参しました。
八合目。 看板曰わく、野ウ○チしないでね、とのこと。 たしかに時々、異臭がする場所がありました。 登山前にしっかり力を出し切らないといけないですね。 ちなみに携帯トイレ持参しました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 でも天空の野ウ○チは気持ち良いかも…と思ったり思わなかったり。
でも天空の野ウ○チは気持ち良いかも…と思ったり思わなかったり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 最終ステージの木道到着!
最終ステージの木道到着!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここですでに感動っす(:_;)
ここですでに感動っす(:_;)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 きれい
きれい
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 つい写真撮っちゃう
つい写真撮っちゃう
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 低い松みたいな樹木の中を進みます。
低い松みたいな樹木の中を進みます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 樹木の名前なんだったっけ?
大山の固有種らしいです。
樹木の名前なんだったっけ? 大山の固有種らしいです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返れば地球を感じる景色
振り返れば地球を感じる景色
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 九号目到着!
もう殆ど坂はありませんです
九号目到着! もう殆ど坂はありませんです
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 きれい
きれい
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 頂上避難小屋。
いつかここで一泊したいっすー
頂上避難小屋。 いつかここで一泊したいっすー
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 Tシャツが汗でビチャビチャになったので、登頂記念も兼ねて避難小屋の売店で購入@3500円。
モノはなかなかいいっす
Tシャツが汗でビチャビチャになったので、登頂記念も兼ねて避難小屋の売店で購入@3500円。 モノはなかなかいいっす
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂からのナイスビュー!ヽ(^0^)ノ
山頂からのナイスビュー!ヽ(^0^)ノ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登ったら塩分+水分補給にカップヌードルでしょ、やっぱり。
登ったら塩分+水分補給にカップヌードルでしょ、やっぱり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 どなたか存じませんが後ろからスミマセン。
こんなまったりの仕方、いいっすねー!
どなたか存じませんが後ろからスミマセン。 こんなまったりの仕方、いいっすねー!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 南側。
崩れてってる…。
南側。 崩れてってる…。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 結構激しい峰が続いてるのが見える
結構激しい峰が続いてるのが見える
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 頂上のひな壇の様子。
ホントの頂上には行けないように立ち入り禁止になってます。
山が崩れるからなんでしょうね、たぶん。
頂上のひな壇の様子。 ホントの頂上には行けないように立ち入り禁止になってます。 山が崩れるからなんでしょうね、たぶん。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 うおー、雲がきたー。
うおー、雲がきたー。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石室の方へ行きます。
石室の方へ行きます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 真正面に雲
真正面に雲
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雲
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雲ー
雲ー
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雲ーー
雲ーー
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雲ーーー
雲ーーー
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 そうそう、松みたいな低木の名前は、ダイセンキャラボクでした。
そうそう、松みたいな低木の名前は、ダイセンキャラボクでした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 これが石室。
入り口屋根が崩れかけてて危ないっす。
これが石室。 入り口屋根が崩れかけてて危ないっす。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂付近にある池。
なぜこんなところに水がたまるんですかね?雨水が流れていかない場所なんですかね?露が溜まるのかな?
山頂付近にある池。 なぜこんなところに水がたまるんですかね?雨水が流れていかない場所なんですかね?露が溜まるのかな?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 合流点
合流点
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山中の景色と下山中の景色が違うってこと、ありますよね。
この写真が私にとってそうでした。
登山中の景色と下山中の景色が違うってこと、ありますよね。 この写真が私にとってそうでした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 六合目避難小屋のトイレ。
携帯トイレ300円の自販機がありました!
買い忘れた場合、ここで買うのはアリっすね。
六合目避難小屋のトイレ。 携帯トイレ300円の自販機がありました! 買い忘れた場合、ここで買うのはアリっすね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山中には気がつかなかった分岐点。5.5合目くらい。
ここから大神山神社奥宮へ。
登山中には気がつかなかった分岐点。5.5合目くらい。 ここから大神山神社奥宮へ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この道、木製階段で急坂!
下りは怖いなー。
この道、木製階段で急坂! 下りは怖いなー。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 一瞬登り階段に見える写真になっちゃった。
急坂の木製階段、下り道。
一瞬登り階段に見える写真になっちゃった。 急坂の木製階段、下り道。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷到着!
奥宮から登るときはピンクリボンが目印ですね
元谷到着! 奥宮から登るときはピンクリボンが目印ですね
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 屏風のような山容がステキ
屏風のような山容がステキ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷を川下に向かって一枚。
ガレだけで水はないっす。
元谷を川下に向かって一枚。 ガレだけで水はないっす。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もう一つの元谷。
もう一つの元谷。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 左手の階段を降りて奥宮に向かいます。
左手の階段を降りて奥宮に向かいます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 看板案内
看板案内
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 コロナ対策で登りと下りを分けてるんだそうです。
確かに下山中、6-7合目辺りで渋滞発生してました。
でも奥宮から登る方が個人的にはオススメ。
コロナ対策で登りと下りを分けてるんだそうです。 確かに下山中、6-7合目辺りで渋滞発生してました。 でも奥宮から登る方が個人的にはオススメ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木道
木道
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木道ー
木道ー
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いつの間にか元谷から水の音が聞こえてくるようになりました。
いつの間にか元谷から水の音が聞こえてくるようになりました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 奥宮が見えましたー
奥宮が見えましたー
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 奥宮登山口!
写真枠外の右手にキレイなトイレがあるので、こちらから登るときはここで力(ウ○チ)を出し切りましょう。
奥宮登山口! 写真枠外の右手にキレイなトイレがあるので、こちらから登るときはここで力(ウ○チ)を出し切りましょう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 御朱印帳を提示しないと頂くことができない奥宮の御朱印ゲット!
前回、御朱印帳を持って行ってなかったので泣く泣く諦めたけど、今回はしっかり頂きました(^_^)v
御朱印帳を提示しないと頂くことができない奥宮の御朱印ゲット! 前回、御朱印帳を持って行ってなかったので泣く泣く諦めたけど、今回はしっかり頂きました(^_^)v
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この階段好き。
この階段好き。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大己貴命を祀ってるんですね。
十六菊花紋がありました。
大己貴命を祀ってるんですね。 十六菊花紋がありました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 後ろ向き門(奥宮から出て行く方)
後ろ向き門(奥宮から出て行く方)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 後ろ向き門(奥宮に入っていく方)
後ろ向き門(奥宮に入っていく方)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 後ろ向き門の解説文。
前後逆になってるというのは扉の開き方(かんぬきの差し込みの場所)ですかね?たぶん。
後ろ向き門の解説文。 前後逆になってるというのは扉の開き方(かんぬきの差し込みの場所)ですかね?たぶん。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 日本一長い自然石の石畳だそうで、ありがたいんだと思うんですけど、歩きづらいっす。
時々、足がカクっとなって捻っちゃうそう。
日本一長い自然石の石畳だそうで、ありがたいんだと思うんですけど、歩きづらいっす。 時々、足がカクっとなって捻っちゃうそう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 入り口到着!
左側の鳥居から出てきました。
右側は大山寺。
入り口到着! 左側の鳥居から出てきました。 右側は大山寺。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 門前町っていうんですかね。
閉店時刻がどこも早いので注意っす。
そば屋さんは14時には閉店だった(^_^;)
門前町っていうんですかね。 閉店時刻がどこも早いので注意っす。 そば屋さんは14時には閉店だった(^_^;)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 SOY:Eという大豆屋さんで、プロテイン代わりの豆乳を購入。2本一気飲み。
銭湯も併設されてます。
SOY:Eという大豆屋さんで、プロテイン代わりの豆乳を購入。2本一気飲み。 銭湯も併設されてます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここでおつかれ山!
無料トイレ、シャワー、更衣室があるけど夜は鍵がかかるのでちょっと注意。
ここでおつかれ山! 無料トイレ、シャワー、更衣室があるけど夜は鍵がかかるのでちょっと注意。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 朝はまだ空いてたけど、駐車場満車でした。
朝はまだ空いてたけど、駐車場満車でした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返ると、大山、ガスってました。
振り返ると、大山、ガスってました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 TUBEのレコードに誘われて…、
TUBEのレコードに誘われて…、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 とやま旅館さんのお風呂に入らせていただきました(@400円)。
実は大山はこの旅館の方の私有地なんだそうです(@_@)マジか!
きさくな息子さんにイロイロお話を伺いました。
とやま旅館さんのお風呂に入らせていただきました(@400円)。 実は大山はこの旅館の方の私有地なんだそうです(@_@)マジか! きさくな息子さんにイロイロお話を伺いました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (翌日談)大神山神社にも参拝しました。
よく考えたら、普通は大神山神社→大神山神社奥宮→大山の順番で行くべきですよね。
完全に逆ルートでした…(*_*;
(翌日談)大神山神社にも参拝しました。 よく考えたら、普通は大神山神社→大神山神社奥宮→大山の順番で行くべきですよね。 完全に逆ルートでした…(*_*;
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 注連縄が出雲大社みたいにブットイですね。
注連縄が出雲大社みたいにブットイですね。

活動の装備

  • ソト(SOTO)
    アルミクッカーセットM
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.46-3 ユニセックス
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。