トムラウシ山 北海道遠征8座目

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

北海道はホントに広い! 登山前日の朝から稚内→トムラウシ最短コース登山口へ移動しました。 夕方頃に東大雪荘へ到着し、温泉で休憩。 最短コースとはいえ、それなりのロングトレール。 翌日に備えて早めに就寝したのですが、よく寝れず1時頃に目覚めてから3時を迎えて登山支度開始。 もう3時頃には空が白んでくるんですよね。 序盤は緩やかな登りで助かります。 コマドリ沢過ぎてから雪渓歩きが始まります。連日の暑さからか、だいぶ溶けてました。 前トム平から眺望が開けます。 高山植物も、ここから本格的に見られます。 何度かアップダウンを繰り返すとトムラウシ公園着。 360度絶景です(^^) ここらあたりから写真撮りに夢中になってペースが落ちますw テン場分岐を過ぎてから山頂までラストスパート。 頂上から旭岳、十勝連峰が拝めました😄 下山は膝の調子が良くなって軽快! 冷たい沢の水で顔洗ってリフレッシュ👍 今回も高山植物に癒やされました♪ 飯豊山のようなボリューム満点な山旅となりました(^^)