岡山県最高峰 後山の山頂でいい風に吹かれる

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

今日はちょっと遠出して岡山県の最高峰 後山へ。 ダルガ峰登山口の駐車場に車を停めてスタートです。 トンボが飛びまくっています。 スタート直後にクマ出没の看板を見て、事前情報で熊生息地だとは知っていましたが、改めて気合を入れて熊鈴を激しく鳴らしながら歩きます。 鹿やら猪やらの足跡が多数、動物達のフンも多数、自然豊かです。 避難小屋を横目に歩いてダルガ峰の山頂に到着。 峰と書いて「なる」と読むそうです。 また1つ知識が増えました。 次の大海里山までは急登でした。 狭い山頂を経て急下り、今日のルートで1番キツい登り下りでした。 日陰の道を歩いて、駒の尾山の山頂手前に避難小屋、分岐を山頂に続くルートへ。 素敵な稜線を歩いて山頂に到着。 日陰がないので暑い! 分岐まで戻って後山方面へ。 素敵な稜線を進み鍋ヶ谷山から船木山へ。 日陰がないとやっぱり暑い。 汗が流れるので水分補給は欠かせません。 そして後山に到着です。 後山の山頂でとてもいい風に吹かれました。 今日は後山から折り返してピストンで下山しました。 稜線歩きはとても気持ちよく、程よいアップダウンに滝汗で、時折吹く心地よい風に癒やされながら無事に駐車場に到着。 今日も充実の歩きとなりました。 帰りの道中で車内からバンビを目撃! その姿を激写しました。