荒島岳 ~スポーツの日だから山に行く~

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

北陸の百名山2座目!! 前日は荒島岳付近の旅館に素泊まりしました。最近、山での宿泊はテント内か車中泊だった為、布団がとても優しい事に気付かされました。優しさに包まれました( ˘ω˘ )スヤァ… 今回は自分が帰る関係からコースタイムが1番短い「佐開コース」で登る事にしました!なんでも鬼谷林道は悪路だが、4WDの車だと通行出来るという事で先輩のJeepに乗って登山口へ!!だがこの後、地図の情報を完全に信じきってはならないと思い知らされることになりました。 林道を走っているとものっすごい鋭角に曲がる所が出てきました。流石に曲がりきれないので何回も切り返し、登ろうとしました。だが草木が横にはみ出ているわ、狭くなっているわ。流石に登れないと判断し、路肩のスペースに車を停めてもらいそこからスタートしました。登山口まで林道を歩く。歩くたんびに理解出来る。ここは普通の4WDは無理だと。蜘蛛の巣の連続🕸、背丈ほどある草木の出現🌳、沢になりつつある林道、オタマジャクシが住む泥濘🐸。こりゃあジムニーや軽トラじゃあなきゃ難しい。よくまぁ此処を4WDだと行けると謳ってたな。そしてYAMAPの人!!佐開登山口から鬼谷林道を通るコースも計画立てれるようにして下さい! やっと本来予定の登山口から登り始めましたが、まぁツラい。粘土質の土と苔のコラボで滑る。結構な急勾配だし、階段も多い。そして何より暑い🔥湿度が高い😅ビショビショになりながら分岐へ。そこからはやっと他の登山者に会えてひと安心。だけど急勾配。既に昨日の白山よりもキツくなっている。だが度々見える田園風景や風を浴びながら気持ちを落ち着かせながら登っている。だって頂上は360°の展望ってあるのだもの!!だがこの後、地図のj((略 頂上に着いた!が展望は全然無い。いやあるっちゃあるが360°ではない。草が多くて見えない。というよりガスってて見えない。トンボ多いな。けど達成感は味わえた!ある程度の展望で結構!!大菩薩嶺はもっと無いから大丈夫!!そう心を鼓舞させ、下山しました。そして佐開コースは誰か通った形跡なし。そりゃそうじゃ👴🏻。急いで下山して思った事があった。靴がめちゃ滑る。コンクリに水が流れている斜面だが合計15回以上滑った。流石にこれじゃ大キレットは心配なのでこれを機に、8月は登山靴を買う事を決めました。なので今まで履いていた靴は今回で引退です😿

活動の装備

• モンベル(mont-bell)