奥白根山 なぜここに登る?

2021.07.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
5
距離
10.1 km
のぼり / くだり
986 / 997 m
1 18
21
13
21
6
29

活動詳細

すべて見る

4連休。ほんとはロングでもやろうと準備してたけど、4日とも午後から雷雨の可能性があり、雨耐性がなく、天候が悪くなるとすぐにビビりになる自分。チャレンジングな山行やってる印象あるかもしれないけど、条件が万全じゃないとやらないビビりです(;^ω^)じゃあ、家でゴロゴロするにも勿体ないし、2500m峰の残りでも歩こうかなあと、やってきた(;^ω^) まあ、でもここまでの車の運転は、僕にしてはチャレンジングだったなあ 笑笑 ということで、2500m峰の奥白根山。これは百名山でもあるらしい。百名山自体はコレクトしようとしてないので、下山後知った。 この日は午後から天候が崩れ、雷の発生も高い確率らしいので、サクッと周回する感じ。下山後、かなり激しい雨がふったから、まあロング縦走はやめておいてよかったかな(^^♪ (アクセス) 日光白根山ロープウェイ駐車場。連休なんで混んでる。休日は7:30よりゴンドラ始動。往復2000円。これで標高2000mから歩き始められる。 (天気) 晴れのち曇り。下山後強い雨。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 本日は、スキー場のゴンドラで標高2000mまで行く。気楽な山行。
本日は、スキー場のゴンドラで標高2000mまで行く。気楽な山行。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 奥が今回行く、奥白根山。100名山というのは下山してから知った(;^ω^)
奥が今回行く、奥白根山。100名山というのは下山してから知った(;^ω^)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 国立公園。
国立公園。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最初は樹林帯。
最初は樹林帯。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さすが人気の山。今回は、ゆっくり山頂へ。たくさん人がいる山へ来たのも久しぶり(^^♪
さすが人気の山。今回は、ゆっくり山頂へ。たくさん人がいる山へ来たのも久しぶり(^^♪
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 森林限界。このあたりの山は来たことないのでさっぱりわからない(;^ω^)
森林限界。このあたりの山は来たことないのでさっぱりわからない(;^ω^)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もうすぐ山頂かな?
もうすぐ山頂かな?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂にはたくさんの人。ここは人気のある山なんだなあ。気軽に登れるし。
山頂にはたくさんの人。ここは人気のある山なんだなあ。気軽に登れるし。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下に五色沼。この名前全国にあるけど、日によって色を変える沼なんだろうなあ。
下に五色沼。この名前全国にあるけど、日によって色を変える沼なんだろうなあ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根山山頂。2500峰の最東の峰。百名山というのは後で知った。
白根山山頂。2500峰の最東の峰。百名山というのは後で知った。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さて、せっかく来たので周回しよう。
さて、せっかく来たので周回しよう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あとであの五色沼を囲む尾根を周回する。
あとであの五色沼を囲む尾根を周回する。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ガスが出てきた。本日は午後から雨が降る予報なので、さっさと周回しよう。
ガスが出てきた。本日は午後から雨が降る予報なので、さっさと周回しよう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋があった。冬来るにはいいかもね。
避難小屋があった。冬来るにはいいかもね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山行く途中で振り返って、さきほど登った奥白根山。
前白根山行く途中で振り返って、さきほど登った奥白根山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 おっ!コマクサがこのあたり沢山生えていた。
おっ!コマクサがこのあたり沢山生えていた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 先ほど見降ろしていた尾根側にきて、奥白根と五色沼を臨む。
先ほど見降ろしていた尾根側にきて、奥白根と五色沼を臨む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山。
前白根山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山。
五色山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山からの眺望。
五色山からの眺望。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池
弥陀ヶ池
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 樹林帯を通ってロープーウェイ乗り場へ行く。今日はゆったりハイキング。
樹林帯を通ってロープーウェイ乗り場へ行く。今日はゆったりハイキング。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雨が降るまえに帰還。
雨が降るまえに帰還。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 たまにはこういう散策もいいなあ。
たまにはこういう散策もいいなあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。