戻る 次へ

中山・ニュウ (白駒池から黒百合平の山歩き)の写真

2021.07.22(木) 12:36

中山・ニュウ (白駒池から黒百合平の山歩き)

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2021.07.22(木) 2 DAYS

白駒池~黒百合平を山歩きしてきました。 白駒の池駐車場には深夜に到着。仮眠をとってからのスタートです。 最初に「白駒の森」を通り白駒池を目指します。 白駒池は火山活動でできた天然の山上湖。「日本の貴重なコケの森」に選定されている苔むす原生林の森には神秘的な世界が広がり、コケも可愛く見えます。 白駒池の湖面に映る木々がとても美しく、感動的な光景でした。 白駒池荘の過ぎ、高見石を目指して「高見の森」進みます。 苔生した岩の道は、滑りやすくて歩き辛かったです。 高見石小屋の裏手にあるのが高見石。大きな岩が折り重なった高見石を四つん這いになって登りました。岩の上からは白駒池を眺めることができます。 高見石からは中山に向かい「オコジョの森」を進みます。 中山展望台から中央アルプス・北アルプスの山々を望むことができました。 中山峠を経由して黒百合ヒュッテ。 当初の計画では、小屋に荷物を置いて天狗岳を目指す予定でしたが、今回は都合により中止。ヒュッテでのんびりとした時間を過ごしました。 2日目はにゅうを経由して白駒池に戻るコースです。 このルートはとても歩きやすい道でした。 また雲の上を歩いている気分も嬉しいです。 にゅうからはひたすら下りです。樹林が深く、目印の赤いテープを確認しながらどんどん下ります。 下りが落ち着いたところで白駒湿原に到着。この辺りは平地ですがぬかるみが多く、そして木道は滑りやすく歩くのが大変でした。滑らないようにソロリソロリと進むます。 白駒荘で〆のケーキセットを頂き、満足の山歩きもほぼ終了。 今回も多くの登山者の方々とお会いしましたが、皆がイキイキととても楽しんでいました。山歩きって楽しいなと改めて感じました。 今回も気持ちイイ山歩きを楽しむことができました。