甲武信ヶ岳 甲武信小屋1泊 2021-7-22~23

2021.07.22(木) 2 DAYS

活動データ

タイム

12:46

距離

16.0km

のぼり

1463m

くだり

1464m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
1 時間 48
距離
7.6 km
のぼり / くだり
1044 / 143 m
24
1 25
2 30
9
DAY 2
合計時間
6 時間 43
休憩時間
1 時間 49
距離
8.3 km
のぼり / くだり
418 / 1320 m
26
1 18
33
29
1 35

活動詳細

すべて見る

初甲武信ヶ岳。毛木平登山口~登りは千曲川源流ルート、下山は十文字小屋ルート。千曲川源流ルートはなだらかな登りのルート(頂上稜線直下は登り急)、千曲川の源流を見て、美味しい水💧をいただくことが出来る。初日は☁️が多く眺望はなかったが翌朝は天気に恵まれすぐ近くの金峰山、八ヶ岳・南アルプス、そして富士山もバッチリ確認できた。今回小屋泊したが人数制限をしていてゆっくり出来た。小屋のすぐ下のテント場は結構埋まっていた。下りの三宝山、大山方面ルートは岩場もあって変化にとんだルート。十文字小屋では管理人さんとしばらく山談義をしてゆっくり休んでから下山。下山後はパノラマの湯♨️に寄りスッキリしてから帰宅。行程詳細は写真欄にコメントしています。

甲武信ヶ岳 毛木平登山口駐車場、広いです。トイレもあり、キレイでした。
毛木平登山口駐車場、広いです。トイレもあり、キレイでした。
甲武信ヶ岳 東屋に案内板あり
東屋に案内板あり
甲武信ヶ岳 分岐   →が千曲川源流方面、←が十文字小屋方面。   なだらかな→コースを進む。
分岐 →が千曲川源流方面、←が十文字小屋方面。 なだらかな→コースを進む。
甲武信ヶ岳 気持ちの良い道です。
気持ちの良い道です。
甲武信ヶ岳 奥にナメ滝
奥にナメ滝
甲武信ヶ岳 ナメ滝   休憩にはいい場所です
ナメ滝 休憩にはいい場所です
甲武信ヶ岳 橋あり、しっかりした橋でした。すぐ下流側に崩れた旧橋あり。
橋あり、しっかりした橋でした。すぐ下流側に崩れた旧橋あり。
甲武信ヶ岳 ここでしばし休憩。涼しくて良かったです
ここでしばし休憩。涼しくて良かったです
甲武信ヶ岳 源流に着きました‼️
源流に着きました‼️
甲武信ヶ岳 ここで美味しい水💧が確保できますよ。下から水を持ってこなくてもよかった😓。よく湧き出ていました。いつもこのくらい湧き出ているのかな?  
源流を過ぎると登り勾配が少しきつくなってきます。
ここで美味しい水💧が確保できますよ。下から水を持ってこなくてもよかった😓。よく湧き出ていました。いつもこのくらい湧き出ているのかな? 源流を過ぎると登り勾配が少しきつくなってきます。
甲武信ヶ岳 右に行くと金峰山方面への縦走ルートです。
右に行くと金峰山方面への縦走ルートです。
甲武信ヶ岳 木に隠れているが奥に甲武信ヶ岳
木に隠れているが奥に甲武信ヶ岳
甲武信ヶ岳 シャクナゲが残っていました。6月頃はシャクナゲできれいのようです。
シャクナゲが残っていました。6月頃はシャクナゲできれいのようです。
甲武信ヶ岳 頂上もうすぐ
頂上もうすぐ
甲武信ヶ岳 山頂到着
山頂到着
甲武信ヶ岳 山頂でプチ宴会。前日バタバタしてビール🍺を冷やす時間がなく、冷えが今一つだった😖。キンキンで飲む予定だったのに…。
山頂でプチ宴会。前日バタバタしてビール🍺を冷やす時間がなく、冷えが今一つだった😖。キンキンで飲む予定だったのに…。
甲武信ヶ岳 山頂でちょっとだけ展望がひらけた❗
山頂でちょっとだけ展望がひらけた❗
甲武信ヶ岳 山頂からはこんな感じ。
山頂からはこんな感じ。
甲武信ヶ岳 甲武信小屋到着。受付済まして今回のメンバー4人、17時半の夕食の時間までテラスでアルコールを取る。ちょっと飲みすぎました。
甲武信小屋到着。受付済まして今回のメンバー4人、17時半の夕食の時間までテラスでアルコールを取る。ちょっと飲みすぎました。
甲武信ヶ岳 小屋のすぐ下がテン場
この後食事+🍺で  、食後テレビを見て即就寝。布団はいい、熟睡出来る、テントでシュラフとはやっぱり違う~。
小屋のすぐ下がテン場 この後食事+🍺で 、食後テレビを見て即就寝。布団はいい、熟睡出来る、テントでシュラフとはやっぱり違う~。
甲武信ヶ岳 翌朝 甲武信小屋テラスからの🌄    いつ見ても日の出はいい❗
翌朝 甲武信小屋テラスからの🌄 いつ見ても日の出はいい❗
甲武信ヶ岳 管理人さん、ありがとうございましたm(_ _)m
管理人さん、ありがとうございましたm(_ _)m
甲武信ヶ岳 頑張って山頂へ行きますよ❗標高約100、朝イチ きついですが…
頑張って山頂へ行きますよ❗標高約100、朝イチ きついですが…
甲武信ヶ岳 富士山   キレイだ❗️
富士山 キレイだ❗️
甲武信ヶ岳 雲海もいい~
雲海もいい~
甲武信ヶ岳 八ヶ岳と雲海
八ヶ岳と雲海
甲武信ヶ岳 手前 金峰山    雲の流れがキレイ、  奥に南アルプス    見にくいですが…
手前 金峰山 雲の流れがキレイ、 奥に南アルプス 見にくいですが…
甲武信ヶ岳 三宝山山頂、こんな感じです。看板左手の奥に行くと、甲武信ヶ岳と富士山を眺めます。
三宝山山頂、こんな感じです。看板左手の奥に行くと、甲武信ヶ岳と富士山を眺めます。
甲武信ヶ岳 甲武信ヶ岳と富士山
甲武信ヶ岳と富士山
甲武信ヶ岳 尻岩   ここでしばし休憩
尻岩 ここでしばし休憩
甲武信ヶ岳 大山山頂から
大山山頂から
甲武信ヶ岳 大山山頂から下り急。少し先に短い鎖場が2つほどあり。
大山山頂から下り急。少し先に短い鎖場が2つほどあり。
甲武信ヶ岳 十文字小屋
十文字小屋
甲武信ヶ岳 十文字小屋② 、  テン場もあります
十文字小屋② 、 テン場もあります
甲武信ヶ岳 十文字小屋から少し下りていくと水場💧あり
十文字小屋から少し下りていくと水場💧あり
甲武信ヶ岳 そろそろ終点、気持ちの良い林道
そろそろ終点、気持ちの良い林道
甲武信ヶ岳 毛木平駐車場に到着
毛木平駐車場に到着

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。