南アルプス 甲斐駒ヶ岳

2015.07.25(土) 日帰り

DAY 1

初めての南アルプス。北沢峠をベースにテント泊して甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳に登ってきました。この日は初日で、甲斐駒ヶ岳を目指します。 夜行バスで仙流荘までいき、そこから南アルプス林道バスで北沢峠まで行きました。テント場でテントを張り、準備をして出発です。 初日は、どっちに登ろうか迷いましたが摩利支天行きたかったので、時間のある初日にしました。 双子山までは比較的単調な登りですが、所々仙丈ヶ岳や北岳などが見え、わくわくしました。 駒津峰手前あたりから森林限界だったと思います。駒津峰からは甲斐駒ヶ岳の全容が見えて興奮しました。 甲斐駒ヶ岳に取り付いてからはガレ場と岩場の連続でしたが、特に難しいところはありませんでした。甲斐駒ヶ岳山頂は360度素晴らしい景色で、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、富士山、北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳、奥秩父山塊などの山々を見渡せました。