井戸谷ルート〜入道ヶ岳〜二本松尾根 鈴鹿セブンマウンテン7座目

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

武平峠駐車場から椿大神社第3駐車場まで35分程車で移動して。参道から登山口へ歩く。 3ルートから北尾根から登る人が多い気がするので北尾根ルートにすればよかったが井戸ヶ谷ルートを進む、ガレ場で少しルートから離れてそのまま登れると思ったがやめてルートに戻って1/3は植林地の中の登り、次の1/3は谷川に沿った登り、体が重いながら最後の1/3は雑木林から笹の中の急登、視界がひらけて日差しがあるが伊勢湾からの風が心地よい、しばらくしてなだらかな草地の山頂へ。 下山を2ルートのどちらにしようか迷ったので、山頂に居た人に聞いたらここは初めてで北尾根から登って来たので、二本松尾根ルートで戻ることに決めた。分岐ポイントまで常緑広葉樹の林をペースよく下って分岐ポイントからは植林地帯を明瞭なルートを下って戻る。 椿大神社は車のお祓いなどで多く人が参拝してた。