酷暑の高尾山#27

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

東京(多摩地区)の平地は危険な暑さですが、高尾山を走ってきました。  目的は、新しく設置された小仏城山の天狗の彫り物と、城山茶屋のかき氷です。  酷暑や緊急事態にもかかわらず、高尾山から小仏城山の人出は多かったです。高尾山の山頂標と五輪モニュメントの前は、写真撮影の人たちの長蛇の列。城山茶屋のかき氷は25分待ちでした。  今日は、ほぼ樹林の中を走ることができるコースとはいえ、とにかく暑かったです。袖なしTシャツにショートパンツに、氷2リットルをザックに背負っていましたが、暑かったです。普通の登山の格好で多くの人が歩いていましたが、熱中症が心配になりました。  感想は一言です。「疲れました。。。」あ、この時期のヤマユリは綺麗です。 登山口へのアクセス方法:電車  JR中央線→京王高尾線→高尾山口駅 標準コースタイム:5時間41分 自己コースタイム:2時間16分 コースタイムレート:0.40 通過した三角点  二等三角点「高尾山」標高599.15m  四等三角点「小仏城」標高670.28m(小仏城山)