日本一の山🗻で御来光🙏とお鉢巡り

2021.07.22(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2年前に富士宮ルートから日帰りで富士山に登頂したのですが、悪天候のため景色が見えず、お鉢巡りも剣ヶ峰にも行けませんでした。今回はいつもの山友二人と吉田ルートから8合目白雲荘に泊まってご来光、お鉢巡り、剣ヶ峰を目指しました🗻 (天気)これ以上ない富士登山日和でした。雲海から登るご来光が最高でした☀️登りは曇りであまり暑くなく、山頂はほとんど風がなかったので、ハイキング のようにお鉢巡りができました😊山友二人は山頂の剣ヶ峰の近くでお昼寝していました💤標高3700メートルでお昼寝はなかなかできない体験です。 (高山病)標高2700メートルでいつものめまい😵‍💫と手の痺れを感じました。15分ほど深呼吸と水分補給をしたらよくなって、それ以降は大丈夫でした😌山頂の山小屋でも酸素缶を1500円で売っていましたがお世話にならずに済みました。あちこちでプシューと酸素を吸っている人を見かけました。 (白雲荘)寝床は2段で隣と仕切られていて、個室感があってよかったです。カレーとハンバーグの夕食も美味しかったです。量も十分でした。トイレは山小屋とは思えないくらいきれい。8時に就寝した後も到着する人達の話し声や2階の足音が聞こえて来ましたが、よく寝られました。12時半に団体の出発で起こされましたが、4時間は寝られたと思います💤 (ご来光の列)登山道が空いていたので、そんなに渋滞しないと高を括っていたのですが、標高3500メートルあたりから大渋滞でした。日の出前の一番寒い時間に少しずつしか進めず、リュックの中から防寒用の手袋や耳当てを出すのが難しくて、肝心な時に使えず手がかじかんで耳が痛かったです😢また来ることがあったら、4時までゆっくり寝て山小屋からご来光を拝み、登山道が空いた頃に頂上まで登るのも手かと思います。 (剣ヶ峰の列)剣ヶ峰がある富士山気象観測所の下に着いたのですが、人の列ができていて、上に行こうとすると並んでくださいと言われました。ざっとみたところ、100人以上並んでいるのですが、20分待っても数人しか降りて来ませんでした。同じ時間に並ばれた方のYAMAP活動日記によると1時間半くらい並べば剣ヶ峰まで行けたようです。待っていたら11時のツアーバスの集合時間に間に合わないため、残念ながら今回も剣ヶ峰の碑を見ることができませんでした😭 (下山の砂利道)最初は楽しくザザーザザーと砂利を滑り降りていましたが、1時間もすると疲れた足にきつかったです。しかも11時のツアーバスの集合時間に間に合うかどうかだったので通常4時間かかるところ、ほぼノンストップで2時間半砂埃と戦い、無事バスに乗れました💦 ほとんど完璧な富士登山でしたが、やり残したこと(剣ヶ峰で記念撮影)ができたため、またいつか登ることになりそうです😅

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX ライトスパッツ ショート
  • ペツル(PETZL)
    ボレア
  • その他(Other)
    トレッキングポール (Hiker Hunger)
  • モンベル(mont-bell)