猛暑でサクッとRIDE&HIKE 誕生山

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

緊急事態宣言も解除されたし、梅雨も明けたし、どこかに行きたいし、自転車にも乗りたいし、山にも登りたいし、なかなか予定も合わないし〜、、、の中でのせっかくの連休。予定を調整して無理くり行ってきました。久々の活動日記です。 今回のメインは自転車🚲 目的は関市にある武芸川温泉。自宅から往復100㎞くらいの距離です。 そっち方面行くならせっかくなら山も登りたいなぁ、どっかいい山は無いかな?と探してみると見つかりました「誕生山 たんじょうざん」 もうすぐ誕生日なので単純に名前に惹かれて同行者の方に、ついでに山にも登りましょう♪とお願いしました(笑 朝6時出発で、まだ気温が高くなる前に美濃市に入ったので早速JAライスセンターに向かいます。自転車を停めて奥へ進むと駐車場。連休中ですが車は数台。。 登りは尾根ルート。サクッと登って〜、と行きたい所ですが、、何せ今回のメインは自転車。自転車用シューズで登ったので登りにくいこと登りにくいこと。苦労しつつもなんとか登頂できましたが。 お腹も空いてきたし汗だくなので、山頂で数分休憩したあとすぐに下山です。下りは東洞ルート。 何やらこの山では松茸が取れるため、秋分の日から11月8日までは入山禁止となるそうです。今度はそのくらいの時期に天王山と合わせて登ってみてもいいかな。 下山後は昼食と汗を流しに今回の本当の目的地、武芸川温泉へ。 ご飯も美味しかったし、のんびりできたしいい温泉でした。帰りは暑かったので適度に休憩をとりながら帰宅🚲 日が長いから目一杯遊べた1日でした。