高見山・カヤノ山・天狗山・大天狗岩・船峯山・黒石山・高山

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

ずーっと後回しにしていた高見山から北尾根コースの周回に行ってきました❗️ なぜ後回しになってたのかというと、車道歩き🚶‍♀️がイヤだっただけ😆 暑さを避けて早起きして🚙=3 たかすみ温泉♨️着いた時は17℃でした。 天気は曇り時々晴れ予報。 やはり、早朝はガスの高見山⛰ 景色はガスの切れ間からチラッと👀 高見山からの北尾根歩きは風も爽やかに吹いて🍃気持ちいい 道も歩きやすくてどんどん進みます♬ 大天狗岩を過ぎてから、ススキの藪漕ぎがあったり、急なアップダウンの繰り返しが足にきますね😤 ススキの🌾藪漕ぎは背丈ほどあるので、長袖、長ズボンがいいですよ👍 西杉峠からは風もなく、蒸し暑くて💧地味に長かった… ペース早いのは足だけじゃないので😅 高見山山頂でめっちゃトンボ飛んでたな〜と思ってザックを見たらMyオニヤンマくんも飛んでったみたい🤣🤣🤣 在庫はまだあるよ👌 最後はやっぱり、たかすみ♨️(500円)でさっぱり‼️

高見山・黒石山・天狗山 たかすみ温泉🅿️に一番乗りでした🚙
たかすみ温泉🅿️に一番乗りでした🚙 堤防沿いは進入禁止のため、車道に戻って登山口に廻ります。ちょい面倒😫
高見山・黒石山・天狗山 オオヤマサギソウ
オオヤマサギソウ
高見山・黒石山・天狗山 山頂手前からガス。ガスの合間から☀️
山頂手前からガス。ガスの合間から☀️
高見山・黒石山・天狗山 初日の出見に来て以来かな😅
めちゃくちゃトンボ飛んでます
初日の出見に来て以来かな😅 めちゃくちゃトンボ飛んでます
高見山・黒石山・天狗山 ガスの切れ間から台高の明神岳
ガスの切れ間から台高の明神岳
高見山・黒石山・天狗山 モーニング☕️ 起きて適当にハムとレタスとタマゴを挟んだだけのサンドイッチ🥪
ペチャンコやし😂
モーニング☕️ 起きて適当にハムとレタスとタマゴを挟んだだけのサンドイッチ🥪 ペチャンコやし😂
高見山・黒石山・天狗山 普賢岳〜大天井ヶ岳
普賢岳〜大天井ヶ岳
高見山・黒石山・天狗山 新しくなった山名板
新しくなった山名板
高見山・黒石山・天狗山 崩落箇所😱まじまじ見入ってしまう😳
崩落箇所😱まじまじ見入ってしまう😳
高見山・黒石山・天狗山 カヤノ山手前の開けた所から三峰山⛰ガスガス🤷‍♀️
カヤノ山手前の開けた所から三峰山⛰ガスガス🤷‍♀️
高見山・黒石山・天狗山 カヤノ山🚩
カヤノ山🚩
高見山・黒石山・天狗山 左から兜岳、鎧岳〜俱留尊山
左から兜岳、鎧岳〜俱留尊山
高見山・黒石山・天狗山 尼ヶ岳、大洞山〜学堂能山
ここで北尾根から来た人と出会った🚶‍♂️
尼ヶ岳、大洞山〜学堂能山 ここで北尾根から来た人と出会った🚶‍♂️
高見山・黒石山・天狗山 天狗山🚩
天狗山🚩
高見山・黒石山・天狗山 パッと目を惹くタマゴダケ
パッと目を惹くタマゴダケ
高見山・黒石山・天狗山 オニイグチ
オニイグチ
高見山・黒石山・天狗山 大天狗岩🪨左に登山道あるけど、🪨登れそうやで🤩
大天狗岩🪨左に登山道あるけど、🪨登れそうやで🤩
高見山・黒石山・天狗山 足の置き場もあるし、つかみやすい
足の置き場もあるし、つかみやすい
高見山・黒石山・天狗山 怖そう⁉️ 楽しいよ〜😄
怖そう⁉️ 楽しいよ〜😄
高見山・黒石山・天狗山 高見山から歩いた稜線。こっちから見たら高見山って言われないと分からない🤣
高見山・黒石山・天狗山 ガスの抜けた三峰山
ガスの抜けた三峰山
高見山・黒石山・天狗山 大天狗岩
大天狗岩
高見山・黒石山・天狗山 大天狗岩からも兜岳〜俱留尊山の眺め👍
大天狗岩からも兜岳〜俱留尊山の眺め👍
高見山・黒石山・天狗山 船峯山🚩
船峯山🚩
高見山・黒石山・天狗山 ここだけ登山道を覆い尽くすススキにすらないようにかき分けて行きます😖
高見山・黒石山・天狗山 手前の緑がススキの稜線歩き
視界が広がってるので進んでたらルートミスしてた😆
手前の緑がススキの稜線歩き 視界が広がってるので進んでたらルートミスしてた😆
高見山・黒石山・天狗山 稜線を真っ直ぐ左👈 登るのしんどいな〜と見たらショートカットのトラバースがあった😁
高見山・黒石山・天狗山 黒石山🚩
黒石山🚩
高見山・黒石山・天狗山 高山🚩これで下るだけって思ったのに、無名のピーク⤴️⤵️がまだあった…
その上、下りが激下り💧逆周りはキツいかも
高山🚩これで下るだけって思ったのに、無名のピーク⤴️⤵️がまだあった… その上、下りが激下り💧逆周りはキツいかも
高見山・黒石山・天狗山 西杉峠からは沢伝いの幅の狭いトラバース道を歩きます。
西杉峠からは沢伝いの幅の狭いトラバース道を歩きます。
高見山・黒石山・天狗山 左から林道にでました。ここからたかすみ温泉まで地味に長い〜
左から林道にでました。ここからたかすみ温泉まで地味に長い〜
高見山・黒石山・天狗山 今日は先が長いので入らないよ😜
見てるだけで涼しい🎐
今日は先が長いので入らないよ😜 見てるだけで涼しい🎐
高見山・黒石山・天狗山 おっ❗️こんなところに自転車が🤩
ありがたい❣️ってデポしたの私ですが😆
流石に夏の5kmはムリ💧
おっ❗️こんなところに自転車が🤩 ありがたい❣️ってデポしたの私ですが😆 流石に夏の5kmはムリ💧
高見山・黒石山・天狗山 山肌から山百合
山肌から山百合
高見山・黒石山・天狗山 蕾いっぱいの株も
蕾いっぱいの株も
高見山・黒石山・天狗山 立派な百合やね〜
立派な百合やね〜
高見山・黒石山・天狗山 🚾あります。ここからたかすみ温泉まで4km。🚲下りなのでラクチン♬
高見山・黒石山・天狗山 🅿️ほぼ🈵。登山客より、河原でキャンプの家族連れが多い。結局、どこからでも川へ行けるからバリケードしても意味ないよね。
高見山・黒石山・天狗山 こちらは吉野川。上市駅前のキャンプ地は賑わってました⛺️
こちらは吉野川。上市駅前のキャンプ地は賑わってました⛺️