ブヨと戯れ♡秋田駒ヶ岳、国見温泉〜横岳〜男女岳〜男岳〜ムーミン谷。

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

GWの2日目に悪天候で断念した秋田駒ヶ岳を夏の連休2日目にリベンジで登ってきました。 国見登山口〜横岳。 登山者駐車場から石塚旅館を過ぎ、森山荘の手前を右に登山口があります。整備された階段を登り木道を歩き、長〜い階段を登りきれば横長根に着きます。 横長根の標識を右に進み歩くと展望台に着きます。ここまで樹林帯でブヨや虫がたくさん飛んでいるので虫除けスプレー必須です。 ここからは足元も溶岩質のザレ場に変わり展望も開けて最高です。途中でムーミン谷経由男岳と横岳への大焼分岐があるので右へ登ります。分岐から見た目はまだ先は長いなぁと思いますが、意外とすぐに横岳へ着きます。 横岳〜阿弥陀池避難小屋〜男女岳。 横岳の分岐を左方向の尾根へ。5分ほど進み分岐の男岳への馬の背に向かわず、右へ急降下します。ちょっと急です。降り切ると左手に阿弥陀池。右手に避難小屋(トイレ有り)正面に男女岳が現れます。 石の敷き詰められた道を進み整備された階段を登りきれば秋田最高峰の男女岳に到着です。 ここまで本当に整備された道で登りやすく、山を始める人、山を嫌いになりかけてる人にお勧めです。 男女岳〜男岳。 まず阿弥陀池まで下りて右の木道を歩きます。8合目の分岐を左へ進み。「↑男岳」と書かれたガレ場を登ります。ここでちょっとした岩場を登り尾根へ出ます。右手眼下に田沢湖が見え背後には男女岳が聳え立ち正面に男岳山頂が見え最高のビクトリーロードを歩いて男岳に到着です。こちらが秋田駒ヶ岳の本山みたいです。 男岳〜ムーミン谷(馬場の小路) 男岳から五百羅漢方面へガレ場の下り坂を転ばないように注意し進み、分かりにくい分岐を左に急降下の激降り。草木が茂る足元が見えにくいガレ場で緊張しました。ブヨも再登場でしたが相手にしてられないぐらい降りに集中しました。ここが今回の核心部だった気がします。 この道は使わずに男岳から一度戻り別の道の方からムーミン谷へ降った方が良さそうです。 降り切る先には花々と山々に囲まれた別世界が広がります。ムーミンより熊さんの方が出会う確率の方が高いみたいなので注意です。 そこから少し登り返し大焼分岐に合流します。 整備された道は歩きやすく下りはあっという間にゴールします。 登山バッチは森山荘には無く、石塚旅館でオリジナルの登山バッチが買えます。 この日は蔵王温泉で宿を取っていたので入るつもりはなかったのですが、大汗をかいたのと硫黄の香りに誘われ……。 国見温泉、森山荘も石塚旅館も硫黄を含むナトリウム水素塩泉のエメラルドグリーンの温泉で、今回は石塚旅館さんの日帰り入浴をお世話になりましたが、この泉質最高です‼︎ 前日の岩手山から降りた後はビジネスホテルのシャワーのみだったので二つ登った山の疲れを癒してくれました♨️ 秋田駒ヶ岳登った後には是非とも国見温泉で癒されてください。 2日間で岩手と秋田の最高峰に登れてとても良い山行になりました♬