四阿山(鳥居峠コース)

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

学生の時の富士登山以来の2000m超えのお山。 鳥居峠の的岩側から登って、花童子宮跡方面で降りてくるルートにしました。 登山口で熊情報があり、少々ビビりながら登山開始。 いつもより高山だし虫は少ないだろう、膝のサポーターの上からロングパンツ履きたくないし・・・ と思ってランニング用ハーフパンツにしたのが間違いでした。 前半、的岩までは迷う様な道はありませんが、 見渡す限り腰の高さほどの笹の葉の中を進んでいく感じです。 恐らくこのコース朝イチの登山者だったと思われ、 笹の葉についた朝露で下半身びしょ濡れに🥲 後半の嬬恋清水を汲む為に横道に逸れた際も合ってるのか不安になる程、笹の葉が茂った中を進み再度びしょ濡れ😢 一歩踏み外すと眼下に見渡せないくらい下まで続く笹の葉の茂みに転がり落ちそうで恐怖を覚えました(なので、写真撮る余裕もなく湧水の箇所だけパシャリ📸) すれ違うことも難しい感じなのでソロの時に無理に湧水汲まなくても良かったと後から思いました。 景観は的岩分岐前後で浅間山方面は綺麗に晴れて絶景でした👌 登頂時はそれらを覆い隠す様にガスが発生して残念でしたが、 超超久々の高山はいい経験になりました💪 個人的な感想を言うと的岩側から登る方が若干キツイのかなぁと言うのと、的岩分岐以降、山頂もハエが多く、まとわりつかれて不快でした😩

活動の装備

• その他(Other)
    FORCLAZ 登山・トレッキング ベンチレーション機能付きキャップ Trek 500
    QUECHUA 登山・ハイキング 防水シューズ MH100
    EVADICT トレイルランニング ウィンドブレーカー
  • その他(Other)
    EVADICT トレイルランニング ザック ULTRA TRAIL 15L
    KALENJランニング Tシャツ 長袖
    KALENJIランニング Tシャツ
    KALENJIランニング ショートパンツ
    FORCLAZ (フォルクラ) トレッキング ポール 超小型 MT500
    FORCLAZ (フォルクラ) 登山・トレッキング ハイドレーションパック TREK 500 2L