雲海と快晴の乗鞍岳⛰🌞

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

連休を利用し、北アルプスの乗鞍岳に遠征しました!🎶感染症対策として小屋泊を避け、日帰りで行ける乗鞍岳を選びました😊 初めての三千メートル越の山で、空気の薄さにびっくりしましたが、天気の良い中ご来光と早朝の散策ができ、最高の1日となりました✨ 🔶駐車場 ほおのき平駐車場に駐車。1,500台ほど停められ無料、車中泊もOKです。綺麗なお手洗いがあります👫 夕方6時半に到着した時にはガラガラでしたが、ご来光バス出発の3:45にはほぼ埋まっていたと思います。 🔶ご来光 ほおのき平駐車場からご来光バスが出発します。2時頃から人が並び始め、3時頃には人の列はバス一台分を超えていたと思います。人の多さをみて早めにバスを出されるらしく、3:15頃に出発、4時過ぎに乗鞍岳バス停(畳平)に到着🚌 ご来光はバス停から十分ほど登った大黒岳で見ました🌄✨早朝の澄んだ空気の中、朝日でオレンジに染まる空と雲海はとっても綺麗でした🌤 🔶富士見岳、   朝日岳→蚕玉岳→乗鞍岳(剣ヶ峰) ご来光の後、まずは富士見岳に。隣の方が富士山の先が見えているかな?とおっしゃってましたが、雲海でわかりませんでした😳 その後、朝日岳、蚕玉岳、乗鞍岳と3連の山に登りました🥾すぐに息が上がりゆっくりしか進めませんでしたが、標高差や距離が少なく、足場も割と安定していて道幅も広いので、初心者の私でも問題なく登頂できました⛰✨ また、道中顔を上げるたびに、最初は幻想的な雲海、雲が晴た後には遠くの山脈まで見渡すことができ、感動の繰り返しでした🧚🏻 剣ヶ峰から下山後、周りの山を見渡しながら、またライチョウを探しながらぶらぶら。ライチョウには出会えませんでしたが、早朝登山ならではのゆっくりとした時間を楽しむことができました💃 ご報告は以上です🎶 アルプスから望める景色のダイナミックさ、本当に感激しました⛰✨同時に、空気の薄さにより難易度がぐっと上がることを実感しました。 今後もいろんなアルプスの山に挑戦し、経験を積んで行きたいです🙆🏻‍♀️🌸