テント泊2日目・剣山・二ノ森・一ノ森-2021.7/23

2021.07.23(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:21

距離

5.9km

のぼり

554m

くだり

526m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
1 時間 17
距離
5.9 km
のぼり / くだり
554 / 526 m

活動詳細

すべて見る

前日絶好の天候の稜線と美しい夕暮れの光景を堪能した後は、西島野営場でのテント泊。 穏やかな天候、心配していた冷え込みもなく、爆睡してましたσ(^◇^;) 翌朝は山頂でのご来光を! ・・・・のつもりが、目が覚めたのは3時半近くっ(;゚ロ゚) 慌てて準備をして、テントの中は散らかしたまま、取り敢えず山頂を目指して出発っ!! 寝起きの強ばった身体に重い足を引き摺りながら、ギリギリ間に合うか?? が、、、山頂に近付いてきた頃には、霧に包まれ、、、(>_<) 夜が明けてから取り敢えずは、二ノ森・一ノ森を目指しましたが、ずっと雨が降り続き、と言うより雲の中のような?? 前日の絶好の天候と景色からは、一転しての荒れ模様に視界なし、、、(T_T) 早めに切り上げて、しっかりと濡れたテントを片付け、帰りもリフトを利用させて頂きました。 ところが、見ノ越につく頃にはしっかり晴れてる!と言うか、まったく雨は降っていない!? まあ、これも山の醍醐味、良い経験ができました。。。 ※ 盗掘等の対策のため、動植物については位置非公開とさせて頂いていますm(__)m   もしも情報がご入り用でしたら、メッセージにてご連絡下さい。

剣山 西島野営場を出発して間もなく、東側の景色が見えてくると、いい感じに空が明るくなってきてました。
山頂からご来光を拝める絶好の機会!急がねばっ!!
西島野営場を出発して間もなく、東側の景色が見えてくると、いい感じに空が明るくなってきてました。 山頂からご来光を拝める絶好の機会!急がねばっ!!
剣山 寝起きの重い足に、日頃の運動不足と身体の衰えを感じながら、何とか山頂に近付くと、ガスが、、、(@@;)
寝起きの重い足に、日頃の運動不足と身体の衰えを感じながら、何とか山頂に近付くと、ガスが、、、(@@;)
剣山 山頂に辿り着くと、雲海の上が明るく染まってきていますっ
間に合った!?
東側デッキに場所をキープし、ご来光を待ちます。
山頂に辿り着くと、雲海の上が明るく染まってきていますっ 間に合った!? 東側デッキに場所をキープし、ご来光を待ちます。
剣山 ・・・と思ったら、みるみるガスに包まれ、この後真っ白に(~_~;)
しばらく待ちますが、一向に見えてこない空と日の出を待ちかねて、先程まで50人以上は集まっていた東デッキの人手が徐々に減っていき、、、
それでも、ガスの切れ目に時折拡がる頭上の青空に、可能性を信じて待っていると・・・
・・・と思ったら、みるみるガスに包まれ、この後真っ白に(~_~;) しばらく待ちますが、一向に見えてこない空と日の出を待ちかねて、先程まで50人以上は集まっていた東デッキの人手が徐々に減っていき、、、 それでも、ガスの切れ目に時折拡がる頭上の青空に、可能性を信じて待っていると・・・
剣山 周りを包んだガスが南からの風に流されていった正にその時、出てきましたっ(o゚▽゚)
周りを包んだガスが南からの風に流されていった正にその時、出てきましたっ(o゚▽゚)
剣山 再びガスに包まれてしまいましたが、風に雲が流されて、時折うっすらと姿が・・・
ご来光とは行きませんでしたが、何とか日の出を確認出来たと言ったところでしょうか!?
再びガスに包まれてしまいましたが、風に雲が流されて、時折うっすらと姿が・・・ ご来光とは行きませんでしたが、何とか日の出を確認出来たと言ったところでしょうか!?
剣山 明るくなったところで、山頂に向かいましたが、視界は真っ白で眺望は望むべくもなく、、、
天候が回復してくれることを信じて、一ノ森方向を目指すことに。
眺望がないのなら、先を急ぐより、花たちの姿を探しながら。。。
明るくなったところで、山頂に向かいましたが、視界は真っ白で眺望は望むべくもなく、、、 天候が回復してくれることを信じて、一ノ森方向を目指すことに。 眺望がないのなら、先を急ぐより、花たちの姿を探しながら。。。
剣山 稜線は花が豊富とは言いがたいですが・・・
雫を纏った花たちが、前日とはひと味違った表情を見せてくれます。
稜線は花が豊富とは言いがたいですが・・・ 雫を纏った花たちが、前日とはひと味違った表情を見せてくれます。
剣山 シコクフウロ
シコクフウロ
剣山 ホソバシュロソウ
ホソバシュロソウ
剣山 タカネオトギリ
タカネオトギリ
剣山 二ノ森
二ノ森
剣山 好天だった前日は稜線の南側から吹く風が心地良かったのですが、このときは南からの風が雨を運び、体の半分を濡らしていきました、、、(×_×)
好天だった前日は稜線の南側から吹く風が心地良かったのですが、このときは南からの風が雨を運び、体の半分を濡らしていきました、、、(×_×)
剣山 何とか一ノ森三角点まで辿り着きました。
この向こうは槍戸山ですが、とても眺望は期待できそうには、、、
何とか一ノ森三角点まで辿り着きました。 この向こうは槍戸山ですが、とても眺望は期待できそうには、、、
剣山 時間はまだ早かったのですが、ここで折り返すことに。
時間はまだ早かったのですが、ここで折り返すことに。
剣山 一ノ森ヒュッテでキコロンにご挨拶だけにして、タローに戻ります。
一ノ森ヒュッテでキコロンにご挨拶だけにして、タローに戻ります。
剣山 ナンゴクミネカエデ?のごっついプロペラ
ナンゴクミネカエデ?のごっついプロペラ
剣山 アザミ
アザミ
剣山 ?コウモリソウ??
?コウモリソウ??
剣山 イブキトラノオ?

山頂の景色が先程から変わってるようにも思えませんので、山頂には寄らずに、そのまま下山。
イブキトラノオ? 山頂の景色が先程から変わってるようにも思えませんので、山頂には寄らずに、そのまま下山。
剣山 キレンゲショウマの蕾
キレンゲショウマの蕾
剣山 白いクガイソウ?
白いクガイソウ?
剣山 シコクフウロ
シコクフウロ
剣山 白いシコクフウロ?

西島駅まで戻りましたが、やはり霧の中、、、
休憩所で軽くお腹を満たしてから、テントに戻って撤収、帰りもリフトを使わせて頂きました。。。
白いシコクフウロ? 西島駅まで戻りましたが、やはり霧の中、、、 休憩所で軽くお腹を満たしてから、テントに戻って撤収、帰りもリフトを使わせて頂きました。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。