佐渡島-バッジゲットの旅1日目

2021.07.23(金) 日帰り

活動データ

タイム

00:45

距離

1.7km

上り

143m

下り

143m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
45
休憩時間
10
距離
1.7 km
上り / 下り
143 / 143 m
7

活動詳細

すべて見る

コロナ禍で迎えた夏、4連休も県外移動は自粛。 どうせなら最近気になっていた佐渡に行こう!ちょうどバッジのキャンペーンもやってるし、行くなら今だな! と、いうことで夏の佐渡へ20年ぶりに行くことに😆 友達にも声かけましたが、都合が合わずにひとり旅💨 今回の旅の目的はドンデン山~金北山までの縦走&キャンプ&佐渡ドライブと観光。 22日夕方、新潟初のカーフェリーに乗って、佐渡に前乗り。ドンデン山荘まで行き、車中泊。 予定では23日登山、24日観光のつもりでしたが、23日朝てんくらを見ると、曇りマーク。 24日は1日晴れ☀️マークだったので、予定変更。島巡りしてきました😄 最初に大佐渡天然石名大杉に行き、そこから二つ亀、大野亀、尖閣湾揚島遊園へとドライブ。 そして定番の佐渡金山~北沢浮遊選鉱場~佐渡奉行所~小畑酒造~小木港たらい船~朱鷺の森公園でトキウォッチと周りました🚙💨(疲れた😖💦) 欲張りすぎて夕方になってしまい、急いでドンデン山荘へ。 ドンデン山荘は人気で、駐車場はいっぱいでした。テント場も、埋まってました!(予約してあったので僕の場所は空いてました) テント場利用者も有料でお風呂に入れるので、汗を流し、夕食。山荘内に自販機があり、ビールも売っていました🍺 登山のテン泊というより、普通のソロキャンだけど、初めてのソロキャン楽しめました😆 レポの軌跡は石名大杉のトレッキングのみです!

佐渡島 フェリーに乗るために新潟港へ。
以前は地元上越の直江津港からも就航してたんだけどな😢
16:00初の便に乗りました。
フェリーに乗るために新潟港へ。 以前は地元上越の直江津港からも就航してたんだけどな😢 16:00初の便に乗りました。
佐渡島 快晴の中、船は行く。
波もなく、穏やかでした😄
快晴の中、船は行く。 波もなく、穏やかでした😄
佐渡島 カモメ?ウミネコ?が船を追ってきた。
えびせん的な細長いお菓子を差し出すと、寄って来てとって行きます😲
カモメ?ウミネコ?が船を追ってきた。 えびせん的な細長いお菓子を差し出すと、寄って来てとって行きます😲
佐渡島 佐渡島が見えてきた!
佐渡島が見えてきた!
佐渡島 夕飯と買い出しを済ませてドンデン山荘に着いたときには暗くなってました。山荘までの道は細い山道ですが、気をつけて行けば大丈夫です🚙💨
夕飯と買い出しを済ませてドンデン山荘に着いたときには暗くなってました。山荘までの道は細い山道ですが、気をつけて行けば大丈夫です🚙💨
佐渡島 指が入っちゃった😳
山荘からの朝日。
指が入っちゃった😳 山荘からの朝日。
佐渡島 今日は金北山曇りの予報なので、観光することに。
山頂付近は昼前から雲に覆われてたけど、下界は1日快晴☀️
ドライブ日和🚙💨
今日は金北山曇りの予報なので、観光することに。 山頂付近は昼前から雲に覆われてたけど、下界は1日快晴☀️ ドライブ日和🚙💨
佐渡島 石名大杉の駐車場。一番乗りです!
ここは金北山までの縦走路の入口にもなっているようです。
石名大杉の駐車場。一番乗りです! ここは金北山までの縦走路の入口にもなっているようです。
佐渡島 象牙杉
象牙杉
佐渡島 四天王杉
根元が繋がっていて、1本の木になっているようです😲
四天王杉 根元が繋がっていて、1本の木になっているようです😲
佐渡島 の一番右側はさらに二股にわかれていた。
ちょっとセクシー⁉️
の一番右側はさらに二股にわかれていた。 ちょっとセクシー⁉️
佐渡島 大黒杉
大黒杉
佐渡島 家族杉
家族杉
佐渡島 羽衣杉
なんかスゴいことになってる
羽衣杉 なんかスゴいことになってる
佐渡島 遊歩道のゴール
右に行けば金剛山に行けるようです。
金北山の山頂でお会いした方から聞きましたが、金剛山はアリがスゴくて立ち止まってられないらしい!
アリ注意、なんて看板もあるそう😅
こわいこわい
遊歩道のゴール 右に行けば金剛山に行けるようです。 金北山の山頂でお会いした方から聞きましたが、金剛山はアリがスゴくて立ち止まってられないらしい! アリ注意、なんて看板もあるそう😅 こわいこわい
佐渡島 いい天気
いい天気
佐渡島 外周を回って二つ亀までやって来ました。
亀が2匹いるように見えるので、二つ亀。
外周を回って二つ亀までやって来ました。 亀が2匹いるように見えるので、二つ亀。
佐渡島 水がキレイ‼️
朝から海水浴を楽しんでいる家族連れやカップルを横目に、1人でとぼとぼ来て水の写真を撮るおじさん😳
水がキレイ‼️ 朝から海水浴を楽しんでいる家族連れやカップルを横目に、1人でとぼとぼ来て水の写真を撮るおじさん😳
佐渡島 いいねー
いいねー
佐渡島 あっちに見えるのが大野亀
あっちに見えるのが大野亀
佐渡島 キャンプサイトあり。
最高のロケーション‼️
キャンプサイトあり。 最高のロケーション‼️
佐渡島 大野亀と田舎道。
大野亀と田舎道。
佐渡島 大野亀は1つの巨大な岩の塊です。手前の標識と比べて大きさがわかるかな?
大野亀は1つの巨大な岩の塊です。手前の標識と比べて大きさがわかるかな?
佐渡島 尖閣湾揚島遊園によってみました。
波の浸食で出来た険しい海岸線。
尖閣湾揚島遊園によってみました。 波の浸食で出来た険しい海岸線。
佐渡島 こんな風に展望エリアから眺めることもでき、海中か見える遊覧船にも乗れます(有料)
こんな風に展望エリアから眺めることもでき、海中か見える遊覧船にも乗れます(有料)
佐渡島 君の名はロケ地⁉️
君の名はロケ地⁉️
佐渡島 我々の知る「君の名は」ではないようです😵
春樹と真知子って誰?
我々の知る「君の名は」ではないようです😵 春樹と真知子って誰?
佐渡島 こんなのも
こんなのも
佐渡島 佐渡金山
小学校の修学旅行以来だなー
佐渡金山 小学校の修学旅行以来だなー
佐渡島 中はひんやり
中はひんやり
佐渡島 宗太夫坑は江戸時代の坑道の様子が人形で再現されてます。
宗太夫坑は江戸時代の坑道の様子が人形で再現されてます。
佐渡島 「早くここを出て、酒を飲みてえ」
「馴染みの女にも、会いてえなぁ」
(おそらく)佐渡で一番有名な台詞も聴けました😄
「早くここを出て、酒を飲みてえ」 「馴染みの女にも、会いてえなぁ」 (おそらく)佐渡で一番有名な台詞も聴けました😄
佐渡島 資料館では本物の小判を展示してあります。
資料館では本物の小判を展示してあります。
佐渡島 今度は道遊坑コース
今度は道遊坑コース
佐渡島 明治以降の近代に入ってからの坑道やトロッコ列車等が当時のまま保存されています。
明治以降の近代に入ってからの坑道やトロッコ列車等が当時のまま保存されています。
佐渡島 こんな工作機械も当時のものが展示されています。
こんな工作機械も当時のものが展示されています。
佐渡島 蓄電式の機関車
作業者や掘れた鉱石を運んでいたそう。
蓄電式の機関車 作業者や掘れた鉱石を運んでいたそう。
佐渡島 昔の旋盤。
モーターが天井についてるので、かなり古いもののようです😲
昔の旋盤。 モーターが天井についてるので、かなり古いもののようです😲
佐渡島 コース途中から金山が見えた!
コース途中から金山が見えた!
佐渡島 金箔ソフト🍦
カーフェリーの事前決済の特典でクーポン貰ったので50円引きでした😄
うまい😋
金箔ソフト🍦 カーフェリーの事前決済の特典でクーポン貰ったので50円引きでした😄 うまい😋
佐渡島 お昼ごはんに金山うどん
ここにも金箔がかけてあります。
お昼ごはんに金山うどん ここにも金箔がかけてあります。
佐渡島 北沢浮遊選鉱場
ホントにラピュタっぽい
ロボットは歩き回ってはいません(笑)
北沢浮遊選鉱場 ホントにラピュタっぽい ロボットは歩き回ってはいません(笑)
佐渡島 佐渡奉行所
佐渡奉行所
佐渡島 佐渡奉行所は資料を基に再現されているそうです。
金山の運営は奉行所が取り仕切っていたらしく、金山と密接な関わりがあったそうです。
ここはお白洲
佐渡奉行所は資料を基に再現されているそうです。 金山の運営は奉行所が取り仕切っていたらしく、金山と密接な関わりがあったそうです。 ここはお白洲
佐渡島 屋敷の中を見学できます(有料)
屋敷の中を見学できます(有料)
佐渡島 最後に全体像
最後に全体像
佐渡島 尾畑酒造
酒蔵見学は現在やっておりません😢
普段日本酒は飲まないけど、せっかくなんで真野鶴買ってみました✨
尾畑酒造 酒蔵見学は現在やっておりません😢 普段日本酒は飲まないけど、せっかくなんで真野鶴買ってみました✨
佐渡島 小木港のたらい舟乗り場
小木港のたらい舟乗り場
佐渡島 舟歌にのせて、湾内を回ってくれます。
1人では恥ずかしいので、ここは写真だけでスルー😳
舟歌にのせて、湾内を回ってくれます。 1人では恥ずかしいので、ここは写真だけでスルー😳
佐渡島 朱鷺の森公園に向かう途中。
島の外周はずっとこんな感じ
しかも車は少なめで快適ドライブ🎵
朱鷺の森公園に向かう途中。 島の外周はずっとこんな感じ しかも車は少なめで快適ドライブ🎵
佐渡島 朱鷺の森公園へ
朱鷺の森公園へ
佐渡島 フラミンゴもいるの⁉️
フラミンゴもいるの⁉️
佐渡島 フラミンゴではありません
フラミンゴではありません
佐渡島 キンの剥製
キンの剥製
佐渡島 ガラス越しですが、間近で朱鷺の生活を観察できます😆
動くのでうまく撮影できず
ガラス越しですが、間近で朱鷺の生活を観察できます😆 動くのでうまく撮影できず
佐渡島 ドンデン山荘に帰って来ました。
初めてのソロキャン。
大荷物で、テン泊とは程遠い😅
テン場宿泊と入浴で1000円です!
ドンデン山荘に帰って来ました。 初めてのソロキャン。 大荷物で、テン泊とは程遠い😅 テン場宿泊と入浴で1000円です!
佐渡島 日が落ちてきた
日が落ちてきた
佐渡島 次第に夜の帳が降りてきます。
次第に夜の帳が降りてきます。
佐渡島 夕暮れのドンデン山荘。
夕暮れのドンデン山荘。
佐渡島 先に風呂入ってたら、すっかり暗くなりました。
急いで夕飯です。
缶ビールは山荘で買えます。
先に風呂入ってたら、すっかり暗くなりました。 急いで夕飯です。 缶ビールは山荘で買えます。
佐渡島 いつぞやに見つけて買った山食のオイルサーディンはそのままいただきます🍴
美味しかった✨
いつぞやに見つけて買った山食のオイルサーディンはそのままいただきます🍴 美味しかった✨
佐渡島 ニンニクを軽く炒めて香りつけ
その後ネギを投入
ニンニクを軽く炒めて香りつけ その後ネギを投入
佐渡島 そして焼き鳥の缶詰め(塩味)をイン!
そして焼き鳥の缶詰め(塩味)をイン!
佐渡島 上手に炊けましたー!
上手に炊けましたー!
佐渡島 写真の時間がおかしいけど、焼き鳥丼の出来上がり😆
しっかり食べて明日に備えよう!
写真の時間がおかしいけど、焼き鳥丼の出来上がり😆 しっかり食べて明日に備えよう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。