本沢川本流

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

すっかり山歩きをやめて、沢遊びばかりしています😆 本沢川本流へ この山系は、透明度から水がエメラルドグリーンに見えるとてもきれいな光景を見ることができます🤩 昨年より水量が多いみたいで、流れに逆らって歩くのは足への負担、また水流に持っていかれるところも多いので、流れの緩やかな場所を見極めたり、岩場を渡渉したり それでも、流れのきついところではロープを出して(私が出したわけではなく、リーダーの出したロープをアシスタント的に手伝っただけ~😌) 今回は、随所にロープが活躍して、私もそれを見ながらなるほど、と勉強になり 同じ川でもタイミングにより全く異なる状況になります それにより危険度も変わりますが、一方でいろんな進み方ができるので、何度でも楽しめるのが沢遊びの醍醐味 まぁとにかく水はきれい!ほんと癒されます🥰 あとは、川底の苔のぬめりに苦戦して、足を取られることしばしば、ハイパーVの限界をちょっと感じつつ