振子沢遡行-2021-07-22

2021.07.22(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:26

距離

7.7km

のぼり

816m

くだり

617m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
2 時間 1
距離
7.7 km
のぼり / くだり
816 / 617 m
4 30
3
1 40

活動詳細

すべて見る

賽の磧登山口駐車場から御釜を経由して濁川を下降し、あらかじめデポしておいた大黒天登山口駐車場へ。 下降で雷雨にやられ、濁川がミルクコーヒー色に😰 とにかくゴルジュが楽しい沢でした😁

蔵王山・雁戸山・不忘山 賽の磧登山道を30分くらい降って入渓。
賽の磧登山道を30分くらい降って入渓。
蔵王山・雁戸山・不忘山 振子沢分岐は細くてわかりにくかった。
大岩の前を通過したので、裏手の枝沢に気が付かずちょっとロスタイム。
振子沢分岐は細くてわかりにくかった。 大岩の前を通過したので、裏手の枝沢に気が付かずちょっとロスタイム。
蔵王山・雁戸山・不忘山 しばらくはゴーロ帯だけど砂床なので歩きやすい。
たまに小滝が出てくるけど登りやすい。
しばらくはゴーロ帯だけど砂床なので歩きやすい。 たまに小滝が出てくるけど登りやすい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 フリクションは良かった。
ホールドもしっかりしている。
フリクションは良かった。 ホールドもしっかりしている。
蔵王山・雁戸山・不忘山 振子滝下段。
下部だけ登って左から高巻きます。
振子滝下段。 下部だけ登って左から高巻きます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 振子滝上段。
下部だけ登って右からスラブを高巻く。
ここは念のためロープを出しました。
振子滝上段。 下部だけ登って右からスラブを高巻く。 ここは念のためロープを出しました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 振子滝を越えると小滝が連続しますが、どれも登りやすいです。
振子滝を越えると小滝が連続しますが、どれも登りやすいです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 水量は少なめ。
ワクワクします。
水量は少なめ。 ワクワクします。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ホールドは少しナルイけど、フリクションは良いほうかなと。
ホールドは少しナルイけど、フリクションは良いほうかなと。
蔵王山・雁戸山・不忘山 いよいよゴルジュです♪
いよいよゴルジュです♪
蔵王山・雁戸山・不忘山 水量が少なめなので、突っ張っても怖くありません。
水量が少なめなので、突っ張っても怖くありません。
蔵王山・雁戸山・不忘山 こんな感じが結構長く続きます👍
こんな感じが結構長く続きます👍
蔵王山・雁戸山・不忘山 落ちたらヤバめ。
落ちないけど、一応下でスポット。
落ちたらヤバめ。 落ちないけど、一応下でスポット。
蔵王山・雁戸山・不忘山 振り返るとこんな感じ。
ゴルジュ突破しなくても、上を普通に歩けたみたい😅
振り返るとこんな感じ。 ゴルジュ突破しなくても、上を普通に歩けたみたい😅
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゴルジュを抜けると癒やし。
あとは御釜に詰めるだけ。
ゴルジュを抜けると癒やし。 あとは御釜に詰めるだけ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 エメラルドグリーンの御釜。
下から見たのは初めて。
エメラルドグリーンの御釜。 下から見たのは初めて。
蔵王山・雁戸山・不忘山 遠くに神社と観光客が見えます。
遠くに神社と観光客が見えます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 濁川への懸垂下降。
残置スリングは使わず、そのまま灌木を利用しました。
久し振りの懸垂下降は緊張します。
濁川への懸垂下降。 残置スリングは使わず、そのまま灌木を利用しました。 久し振りの懸垂下降は緊張します。
蔵王山・雁戸山・不忘山 振子滝下段の下部を登りました。
振子滝下段の下部を登りました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 振子滝上段の下部を登りました。
これをやっちゃったので、その先スラブは結構怖かったみたい。
高巻きは下段、上段ともスムースに滝口に出ました。
振子滝上段の下部を登りました。 これをやっちゃったので、その先スラブは結構怖かったみたい。 高巻きは下段、上段ともスムースに滝口に出ました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 濁川下降の2本目の懸垂下降のポイント?は普通にクライムダウン。
濁川下降の2本目の懸垂下降のポイント?は普通にクライムダウン。
蔵王山・雁戸山・不忘山 下降中に雷雨にあい、川の水が一気にミルクコーヒーへ。
下降中に雷雨にあい、川の水が一気にミルクコーヒーへ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 大黒天登山道への詰め。
ほぼ藪こぎなしでスムース。
大黒天登山道への詰め。 ほぼ藪こぎなしでスムース。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。