WildでElegantだね〜@愛別岳

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

「好きな山に登ろう」 シリーズということで あまり時間がなかったが 天気がいい! ならば、前に登ったときは ガスガスで何も見えなかった 愛別岳にGO! 2時半に出発! 5時に愛山渓温泉到着。 前は黒岳のテント泊からの 登頂だったこともあり、 こちらから登るのは初めて。 愛山渓温泉コースデビューを飾る。 目的は愛別岳オンリーなので ピストンで行く。 焼肉の約束してたので 17時まで帰らないといけない。 頑張るぞ〜 三十三曲分岐というところで 最短コースが通行止め。 ちょっとだけ遠回り。 コースは整備されていて登りやすい。 旭岳始め、大雪連峰を 見ながらの登山は楽しい。 程なく、永山岳に。 間近に見える愛別岳は ワイルドでエレガント。 山の勇姿に圧倒される。 素敵過ぎる。 愛別岳分岐に来ると ビビりながら向かった 前回を思い出す。 経験は力なり。 慎重に降りていく。 山道は前回より さらに荒廃してるかも。 少し離れた斜面では 結構、自然落石していた。 山頂手前でストックを デポして登る。 まもなく山頂へ。 一人占め〜 晴れ渡ってる〜サイコー! リベンジ終了。 幸せと勇気をくれる山なり。 分岐に戻って、しばし 旭岳側の雪渓風景を堪能。 雪渓マニアには至福の時である。 順調に下山。 今度はゆっくり 沼の平や松仙園も廻ってみよう。 大雪はまだまだ奥が深いなぁ〜 もっといろいろ見てみたい。 ☆今日のソフトクリーム🍦 北菓楼 砂川ハイウェイオアシス館限定 マイルドショコラソフトクリーム なめらかで美味しかった