大峯奥駆道(行仙宿~玉置山)

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

やっと休日にしっかり晴れたので,昨年からの 奥駆道数珠繋ぎ を再開しました. ↓昨年6月に玉置山~熊野本宮大社(終点)まで歩いたので, https://yamap.com/activities/6616052 今回はその手前,YAMAP地図「大峯奥駆道その4」のコースです. レポを見るとツワモノが多く平均レベル高杉て,コースタイムが参考になりませんでした. 玄人好みのコースなんですかね… 参考までに自分が今回歩いたペースでCTx0.7を少し切るぐらいです(昼食時間を除く). 下界は猛暑だったようですが,気温は朝17℃~昼23℃ぐらいで快適でした v^-^ 玉置山近くは展望もよく雲海も見れて,天界のような気分を味わえます. 今回も良い山歩きができました. この区間は情報少ないので,コース情報を書いておきます.よろしければ参考にどうぞ. ***************************************************************************** 大まかな登り・下りは 行仙宿(1086)↗笠捨山(1353)↘21世紀の森分岐(649)↗玉置山(1076) 行仙宿~香精山まで勾配キツめ,塔ノ谷峠からゆるめ 地蔵岳は急斜面で歩きにくく時間かかる,塔ノ谷峠~玉置山は歩きやすい,その他は普通 地蔵岳は岩場鎖場が多く,写真の鎖場3の箇所(YAMAPの⚠マーク)が危険,それ以外は注意すれば問題ないレベル. 鎖場3は高さ3~4mで垂直に近く,滑落リスク高い 鎖が2本あるので,両手持ち or 片手持ち+もう片方で岩を掴み,片足ずつ動かして進めば行けると思います. 水場は3ヶ所 1.行仙宿近く,下り10分 2.葛川辻近く,下り10分 3.地蔵岳少し西,下り5分 いずれも尾根から沢まで下るのでそこそこ遠そう.1は宿泊者向け,3が本命か(詳細未確認) 行仙宿は奥駆道の山小屋としては充実しているので,全縦走する場合の宿泊場所候補になりますね. 詳細は写真にて.