🚌乗鞍スカイライン復旧開通後、魔王岳と大黒岳へ🐤

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

一年前の豪雨災害で通行止めとなっていた乗鞍スカイラインが7月22日に復旧開通したので、午後からの半日間ですが乗鞍岳へ行って参りました。当初はお盆明けくらいまでかかると言われていた復旧工事ですが、この四連休に間に合うように御尽力して下さった工事関係者の方々に感謝申し上げます!👷  復旧開通日&四連休の初日ということでバスの混雑が懸念されましたが、早い時間帯と比べると正午近くのバスは空いており安心しました。しかしながら、いかんせん4時間くらいの活動時間しかありません。そこで今回はゆったりと「魔王岳⇒お花畑⇒大黒岳」のコースを回ることにしました。この日の天候は晴れでしたが夕方から天気が崩れる予報だったので、大黒岳に15時過ぎくらいに登り、そこで天気も曇りになればライチョウに出会える可能性が高くなると考えました。  畳平に到着後、まずは乗鞍本宮へ参拝させていただきました。⛩魔王岳ではコマクサや亀ヶ池を眺め、お花畑ではクロユリ、ハクサンイチゲ、ミヤマキンポウゲ、ミヤマキンバイ、コバイケイソウなどの花々を楽しめました。そして予定通り15時過ぎに大黒岳に登ったところで天気も曇りとなり、ライチョウの出そうな雰囲気になってきました。そして山頂付近の休憩所の先まで進んだところで妻がライチョウのお母さんを見つけてくれました。お父さんライチョウや雛の姿は見えませんでしたが、しばらく登山道周囲をこのお母さんライチョウが散歩してくれました。🐤今回もまたライチョウに出会えた大黒岳にも感謝です!😄