【NVC16】朽木栃生から 釣瓶岳 武奈ヶ岳 カラ岳 釈迦岳 イン谷口 比良とぴあ

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

出町柳からのバスは案外少ないと感じました。先週の様子からは満杯を予想して 早めに到着したのが拍子抜けでしした。車中でお話したピーターさん無事皆子山登れたかな。 コメカイ道出合までは急登の連続。ここからは尾根道を辿って、笹峠、イクワタ峠と登る。 釣瓶岳までくると武奈ヶ岳が視界に入り最後の踏ん張りがきいて、12時直前に山頂に。 1000mを越えると猛暑とは言え、風は気持ち良く、琵琶湖と山々が癒してくれました。 今日はS川さんの真似をして、お昼は氷水のお茶漬けに。 さっぱりして最高でした。 午後はコヤマノ分岐から八雲ケ原へ。湿原は期待したほどでなくて少しがっかり。 比良明神 カラ岳 釈迦岳へとアップダウンは午前ほどではないのに中々しんどい。 釈迦岳に到着して全員安堵し、そこから長い長い長い下り。 イン谷口に出て、温泉に向かう時は皆元気になっていました。 今日も苦しい山と美味しい空気と癒しの温泉で、充実した一日になりました。 黒ピーさんに🍺を頂いて、帰りの電車では心臓がバクバクして大変でした。 同行の皆さん、ありがとうございました。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日の計画地図です。
今日の計画地図です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 出発のバス停。
看板通り、途中と栃生間違えます。
出発のバス停。 看板通り、途中と栃生間違えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 バス停の横に並んでいました。
これからの急登を前になごみました。
バス停の横に並んでいました。 これからの急登を前になごみました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 国道を少し歩いて、ここから登山の開始。
国道を少し歩いて、ここから登山の開始。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 急登を経て、やっと尾根道に出る。
急登を経て、やっと尾根道に出る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 笹峠まで来て、琵琶湖の北が見えました。
笹峠まで来て、琵琶湖の北が見えました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イクワタ峠までくる。
もう釣瓶岳はそこに。
イクワタ峠までくる。 もう釣瓶岳はそこに。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 笹峠からこれから登る釣瓶岳を見る。
急登だなと感じたが、ゆっくり歩けば頂上にはいづれ着く。
笹峠からこれから登る釣瓶岳を見る。 急登だなと感じたが、ゆっくり歩けば頂上にはいづれ着く。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コメカイ道出合に向かうほどの急登ではありませんでした。
コメカイ道出合に向かうほどの急登ではありませんでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳から釣瓶岳方面を振り返る。
武奈ヶ岳から釣瓶岳方面を振り返る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 本日の最高峰 武奈ヶ岳山頂です。
見晴らしの良い所で お昼となりました。
S川さんの真似をしてお茶漬けにして最高でした。
本日の最高峰 武奈ヶ岳山頂です。 見晴らしの良い所で お昼となりました。 S川さんの真似をしてお茶漬けにして最高でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 先週登った 蓬莱山 打見山が見えます。
先週登った 蓬莱山 打見山が見えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳を下り、八雲ケ原に向かう。
武奈ヶ岳を下り、八雲ケ原に向かう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良明神で出会ったた地蔵様。
標識はありませんでしたが、ヤマップランドマークは獲得。
比良明神で出会ったた地蔵様。 標識はありませんでしたが、ヤマップランドマークは獲得。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 カラ缶ではなくて、カラ岳です。
カラ缶ではなくて、カラ岳です。 ここまで来るとほぼ終盤になり、釈迦岳までの元気が出てきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワンゲル道方向に進みますが、分岐で比良リフト方面の安全な下りを選択。
それでも結構な急降下が何か所もあります。
ワンゲル道方向に進みますが、分岐で比良リフト方面の安全な下りを選択。 それでも結構な急降下が何か所もあります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釈迦岳の三角点。
釈迦岳の三角点。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖が綺麗に見えました。
琵琶湖が綺麗に見えました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 先週登った山々が一望に。
先週登った山々が一望に。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良とぴあに向かう下り道。
ホッとした瞬間です。
比良とぴあに向かう下り道。 ホッとした瞬間です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良駅ホームから琵琶湖方面。
比良駅ホームから琵琶湖方面。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良駅から今日登ってきた山々。
積乱雲がなかなかです。
比良駅から今日登ってきた山々。 積乱雲がなかなかです。