天山・9合目天川駐車場より

2017.09.29(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
1 時間 3
距離
5.4 km
のぼり / くだり
313 / 313 m
15
1 16
15
1
34

活動詳細

すべて見る

この前の日曜日は七曲峠より天山に登りましたが、今日は9合目の天川駐車場より、ちょいとルートを変えて登ってみた。 今年は花の開花が遅く、先週はまだちょっとしか咲いていなかったタンナトリカブトやセンブリ、 今日は朝から日差しも良く、先週よりも花が増え咲いてました。 ムラサキセンブリも今日は5株も咲いているのを見つけました。 まだまだこれから花盛沢山~

天山 9合目・天川駐車場を出発。
今日は直接山頂へは登らず、林道を進んで巻道のルートをいきます。
9合目・天川駐車場を出発。 今日は直接山頂へは登らず、林道を進んで巻道のルートをいきます。
天山 暫し林道歩き
暫し林道歩き
天山 林道終点。何やら建物あり。ここから上りに入ります。
林道終点。何やら建物あり。ここから上りに入ります。
天山 案内の指導標が壊れてて、道の入口をしっかり間違えてしまいました。
案内の指導標が壊れてて、道の入口をしっかり間違えてしまいました。
天山 間違った道を進む。
本当の道がすぐ左に並行してありましたので、GPSの地図上で正しく上っていると勘違い~次第に藪、藪、、
間違った道を進む。 本当の道がすぐ左に並行してありましたので、GPSの地図上で正しく上っていると勘違い~次第に藪、藪、、
天山 これは絶対におかしいと…やっとここで気付き、付近を探索して正規のルートを発見!無事進むことが出来た。一時はどうなることかと思った。
これは絶対におかしいと…やっとここで気付き、付近を探索して正規のルートを発見!無事進むことが出来た。一時はどうなることかと思った。
天山 それでも道は所々藪である。
それでも道は所々藪である。
天山 おっとリンドウだ!残念ながらまだ蕾でした。
でも、この辺にはアケボノソウがたくさん見られました。
おっとリンドウだ!残念ながらまだ蕾でした。 でも、この辺にはアケボノソウがたくさん見られました。
天山 巻道に合流。ここから天山-雨山間の鞍部まで巻道を進んでいきます。
巻道に合流。ここから天山-雨山間の鞍部まで巻道を進んでいきます。
天山 雨山が見えてきた。
雨山が見えてきた。
天山 まだまだ巻道は進みます。
しかも、結構草は生い茂ってて足元の道が見えん。かき分けながら進みます。
まだまだ巻道は進みます。 しかも、結構草は生い茂ってて足元の道が見えん。かき分けながら進みます。
天山 鞍部に出合う。雨山へ
鞍部に出合う。雨山へ
天山 雨山
雨山
天山 天山山頂。
今日は地元の中学生が遠足で来ていました。
山頂一帯ウジャウジャ
天山山頂。 今日は地元の中学生が遠足で来ていました。 山頂一帯ウジャウジャ
天山 林道沿いにはたくさんアキチョウジが咲いてました。
林道沿いにはたくさんアキチョウジが咲いてました。
天山 シギンカラマツ。花期長いなぁ~
シギンカラマツ。花期長いなぁ~
天山 今年初めてのアケボノソウ
今年初めてのアケボノソウ
天山 センブリ。
先週よりもたくさん咲いてました。
センブリ。 先週よりもたくさん咲いてました。
天山 キリンさん。
キリンさん。
天山 モウセンゴケ
モウセンゴケ
天山 タンナトリカブト
タンナトリカブト
天山 段々増えてきたぞ~
段々増えてきたぞ~
天山 盛沢山
盛沢山
天山 ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
天山 先週は1株しか見られませんでしたが
今日は全部で5株見れました。
先週は1株しか見られませんでしたが 今日は全部で5株見れました。
天山 今日はもう諦めてたリンドウ。
縦走路沿いに1株咲いてるのを見つけた。良かった~
今日はもう諦めてたリンドウ。 縦走路沿いに1株咲いてるのを見つけた。良かった~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。