大峰の秘境 神仙平〜七面山周回 楊枝ノ森・七面山(東峰)・七面山・槍ノ尾ノ頭

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

以前から行きたかった憧れの神仙平と七面山のアケボノ平へ。 今日も負荷をかけて15kgでいきます。初めてのコースなので不安はありましたがいざとなれば軽くするつもりです。 このコース絶対に晴れの日に行こうと決めてたけど今日は快晴☀️これは期待大 まずは長い林道歩き。落石、倒木、崩落箇所多数。そのうち歩けなくなるんじゃないかと心配になるくらい荒れている。 七面山登山口に辿り着く。神仙平へは更に林道を歩き続けカラハッソウ谷へ。 谷に沿って尾根をあがると木々の間から眩しい黄緑色が見える。神仙平! 青空と輝く緑、すごい開放感。景色に感動、心が動く。広すぎてどこから写真を撮ればいいのかよくわからない。なかなかの斜面だけどうろうろ歩き周りながらお気に入りの場所を見つける。 📸パシャ、おおー、ニヤニヤ。カメラが楽しい(笑) 充分に楽しんで奥駈道へ合流するため急登へ。ルートはないので歩きやすい所をひたすら登り奥駈道の楊枝ノ森辺りに合流する。 この辺りの景色も素晴らしく東側大台ケ原方面、南側は重量感のある仏生ヶ嶽、北側は明星ヶ岳、八経ヶ岳、弥山。特にこちら側から見る三山が美し過ぎてお気に入りになる。 七面山へ。一旦下り山頂までは急登。 七面山の山頂は何もないけど釈迦ヶ岳から見た七面山に来ることができ、達成感があり嬉しかった。 続いてボーナスステージのアケボノ平へ。笹原を降りていくとなだらかに広がっていた。 そして釈迦ヶ岳から仏生嶽の稜線が目の前に迫る。貸し切り状態でここでもカメラを楽しみのんびり過ごす。 七面山登山口までの下山。木の根剥き出しの所も多かったが今日は乾いていたので問題なく全体的に歩き易いコースだった。再び林道は長くてペースを上げて終了。 ※まーちゃんさんの軌跡をダウンロードさせて頂きました。ありがとうございました。