100座目は、Mt.Fuji 吉田口富士山(剣ヶ峯)

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

百座目記念ということで丁度4連休なので、最高峰を攻めてきました! 水曜日、仕事終わりで車爆走して山梨入り⛰️🚙 さすが最高峰の山は、登るにも多額のお金がかかる(笑) マイカー規制のため、シャトルバス使用が必要とのことで、 富士山🅿️    1000円 シャトルバス 2100円(往復) ✖️2名 協力金    1000円 ✖️2名 しめて、 7200円 高い!! コースは一番メジャーな吉田ルートを選択。 朝からシャトルバス乗り場で並びます🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️ 吉田ルート~御鉢回り~剣ヶ峯を考えると早めのバスに乗らないとコースタイム的にきつそうな予感。仮眠とる暇なく早めのバスに乗り、いざ登山口へ。 スバルライン五合目登山口はすでに標高2305m、、、5日前に登った鳥海山より高い! スタートする前から景色いい! 五合目~六合目は比較的緩勾配。まだ歩きやすい。 七合目からザレ場とガレ場、そして岩場。 八合目は行けば分かりますが、工程が長いとてつもなく長い。心がちょっと折れます😢 九合目あたりは、いままでキャッキャウフフしてた人も、疲れから誰もが言葉を発せず無心で登ります(笑) 標高3000mあたりから、高山病なのかうずくまる人、酸素ボンベ使う人など結構いまして、いままで登った山では体験したことのない風景があります。 私も御鉢回りしている時に、頭痛や立ちくらみがあり、ちょっとした高山病?にかかっていたかもしれません。 頂上到着後 富士山の頂上には自動販売機があります😲 その自販機でコーラを買って、頂上で冷えたコーラを飲むのがちょっと夢だったので念願が叶いました(笑)また、頂上では食事もでき、うどんを食べて体力回復💪 御鉢回りで見た富士山の爆裂火口は圧巻でした。安達太良山、岩手山の爆裂火口も圧巻でしたがスケールが違いましたね。さすが日本一の山です。 登って初めて知りましたが富士山の頂上には8つのピークがあります。最高峰3776mが剣ヶ峰。 三角点にタッチした時に、富士山に登ったんだなぁと実感☺️剣ヶ峰は記念写真渋滞がおきると情報がありましたが、早めに登ったおかげで写真渋滞に巻き込まれることはありませんでした。写真撮ったあと10組以上並んでたのでピーク時になると日帰りの場合はバス時間もある人は撮れないかもしれませんね。 山小屋は多数点在していて飲み物、食べ物、トイレには困りません。ただし高い!しょうがないけど。少しはコンビニなどで買って持っていくのが良いですね。ただでさえ登る前から出費があるんで😓 登りは良いですが、下りが地獄でした、、、下り専用のコースがあり登りよりロングコースかつ永遠に続くザレ場、、、。寝不足でチャレンジした自分は精神的にも体力的にもだいぶやられましたよ😅 いつかは登ろうと思ってましたので、いいタイミング、いい経験になったなぁ。キツかったけれど、楽しい山行でありました😆