家に帰るまでが遠足です❢(;O;)愛宕山・鋸山・中岩山・大岳山・鍋割山・奥の院峰・御岳山・大塚山・広沢山

2021.07.22(木) 日帰り

活動データ

タイム

10:38

距離

17.8km

のぼり

1766m

くだり

1817m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 38
休憩時間
1 時間 35
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1766 / 1817 m
2 10
13
18
18
33
3
1
6
22
43
12
1 56

活動詳細

すべて見る

盛りだくさんだった今日の出来事。 ・登山口にたどり着けない ・ プチ鎖場体験 ・初カモシカ ・奥多摩から丹沢の山並みを見て感慨にふける ・マップで赤線だけどマイナーそうなルートでの下山で冒険 ・下山してから流血(ToT) 等、色々あった日でした❢

大岳山・御岳山・御前山 今日は気持ちが高まったので雲取山に向かいました。奥多摩の土砂崩れ通行止めは知っていましたが、 Google mapで調べた際、家からは使用しないルートになっていたのであまり気にしていませんでした。しかし気がつくとそちら側にいた…🚗ナビはさっきまであと40kmって出てたのに急にあと87kmとか言い出すし。しかもそれ、相当戻るし。もっと早く気づかなかった私が悪いんだけどさ(._.) …そういうわけで行き先変更。
前回の御前山の時にもう少し足を伸ばして鋸山まで行こうかと思いながらも、そこまで行くと戻るのが嫌になりそうなので今度大岳山を絡めて行こうと思ったコース。思いがけずすぐに決行となりました。
今日は気持ちが高まったので雲取山に向かいました。奥多摩の土砂崩れ通行止めは知っていましたが、 Google mapで調べた際、家からは使用しないルートになっていたのであまり気にしていませんでした。しかし気がつくとそちら側にいた…🚗ナビはさっきまであと40kmって出てたのに急にあと87kmとか言い出すし。しかもそれ、相当戻るし。もっと早く気づかなかった私が悪いんだけどさ(._.) …そういうわけで行き先変更。 前回の御前山の時にもう少し足を伸ばして鋸山まで行こうかと思いながらも、そこまで行くと戻るのが嫌になりそうなので今度大岳山を絡めて行こうと思ったコース。思いがけずすぐに決行となりました。
大岳山・御岳山・御前山 愛宕神社への階段。階段が壁。写真より、本物はもっと壁。
愛宕神社への階段。階段が壁。写真より、本物はもっと壁。
大岳山・御岳山・御前山 五重塔
五重塔
大岳山・御岳山・御前山 愛宕神社
愛宕神社
大岳山・御岳山・御前山 三等身の味のある天狗
三等身の味のある天狗
大岳山・御岳山・御前山 「鋸山」っぽい?
「鋸山」っぽい?
大岳山・御岳山・御前山 一箇所だけ短い鎖場があります。鎖場を使わないコースとすぐに合流できます。
一箇所だけ短い鎖場があります。鎖場を使わないコースとすぐに合流できます。
大岳山・御岳山・御前山 木の根がかっこいい感じの鎖場。でも 木の根は足の置き場に困る🙄登り始めれば短いのであっという間にクリア。
木の根がかっこいい感じの鎖場。でも 木の根は足の置き場に困る🙄登り始めれば短いのであっという間にクリア。
大岳山・御岳山・御前山 展望開けた
展望開けた
大岳山・御岳山・御前山 アオダイショウいた
アオダイショウいた
大岳山・御岳山・御前山 鋸山までちゃんと整備されてて概ね歩きやすかったです。鎖場も使うか選べるし親切。
鋸山までちゃんと整備されてて概ね歩きやすかったです。鎖場も使うか選べるし親切。
大岳山・御岳山・御前山 鋸山登頂!
展望は無し。
鋸山登頂! 展望は無し。
大岳山・御岳山・御前山 何でもない📷です(^_^;)
…この辺でカモシカの後ろ姿を見たの👀カモシカ見るのは初めてだったので📷は撮れなかったけど嬉しくて✨
何でもない📷です(^_^;) …この辺でカモシカの後ろ姿を見たの👀カモシカ見るのは初めてだったので📷は撮れなかったけど嬉しくて✨
大岳山・御岳山・御前山 大岳山への登り。 あと少し!と思ってからがまあまあある^^; 一部念のための鎖あるけれど難しくないです。 
そういえば、出発から大岳山まで会ったのはソロの男性ばかり。そして8割方トレランナー 。御岳山側は女性ハイカー率高し。大岳山を境に客層?が全然違った。
大岳山への登り。 あと少し!と思ってからがまあまあある^^; 一部念のための鎖あるけれど難しくないです。 そういえば、出発から大岳山まで会ったのはソロの男性ばかり。そして8割方トレランナー 。御岳山側は女性ハイカー率高し。大岳山を境に客層?が全然違った。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山登頂❢
ここは、去年の春に山に行き始めたものの全然富士山の姿を見ることができなかった私が、紅葉の時期になってやっとその姿を見ることのできた思い出の山🗻😊
大岳山登頂❢ ここは、去年の春に山に行き始めたものの全然富士山の姿を見ることができなかった私が、紅葉の時期になってやっとその姿を見ることのできた思い出の山🗻😊
大岳山・御岳山・御前山 今日は富士山は見えませんでしたが、今の私は別の楽しみを知りました(*^^*)
今日は富士山は見えませんでしたが、今の私は別の楽しみを知りました(*^^*)
大岳山・御岳山・御前山 右に見えるのが5日前に登った御前山⛰
右に見えるのが5日前に登った御前山⛰
大岳山・御岳山・御前山 正面には丹沢の山々も見えるのです✨
正面には丹沢の山々も見えるのです✨
大岳山・御岳山・御前山 奥にうっすら見えている山並み、右側から加入道山と大室山⛰中央やや左に檜洞丸⛰その左に(薄いけど)蛭ヶ岳⛰
檜洞丸と蛭ヶ岳、約一ヶ月前の縦走で歩いた山。ここから見ても結構歩きごたえありそう👣更にここからは見えないけど、向こう側の丹沢山、塔ノ岳まで行って下山したんだよ(^_^)改めて、私いっぱい歩いたなーって嬉しくなって随分長い間見ていた⛰⛰
奥にうっすら見えている山並み、右側から加入道山と大室山⛰中央やや左に檜洞丸⛰その左に(薄いけど)蛭ヶ岳⛰ 檜洞丸と蛭ヶ岳、約一ヶ月前の縦走で歩いた山。ここから見ても結構歩きごたえありそう👣更にここからは見えないけど、向こう側の丹沢山、塔ノ岳まで行って下山したんだよ(^_^)改めて、私いっぱい歩いたなーって嬉しくなって随分長い間見ていた⛰⛰
大岳山・御岳山・御前山 でかっ
でかっ
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社
御嶽神社
大岳山・御岳山・御前山 みんな気づかない山頂標識^_^;今日も撮っておきます📷
みんな気づかない山頂標識^_^;今日も撮っておきます📷
大岳山・御岳山・御前山 レンゲショウマ
レンゲショウマ
大岳山・御岳山・御前山 ビジターセンターでカモシカについての展示など見ながらひと休みして再出発。
以前ウメさんと通った大塚山。
ビジターセンターでカモシカについての展示など見ながらひと休みして再出発。 以前ウメさんと通った大塚山。
大岳山・御岳山・御前山 さあここからちょっと冒険(`・ω・´)ゞ
右に行くと前回使用した道。今回は左側の道を通って古里駅を目指します。よく見ないとわからないけど左のベンチの奥に道が見えています。私がちゃんと歩ける道かドキドキしながら進む👣
さあここからちょっと冒険(`・ω・´)ゞ 右に行くと前回使用した道。今回は左側の道を通って古里駅を目指します。よく見ないとわからないけど左のベンチの奥に道が見えています。私がちゃんと歩ける道かドキドキしながら進む👣
大岳山・御岳山・御前山 ここまでは大塚山までの道のように親切な山道ではないけれど、まあ大丈夫。
ここまでは大塚山までの道のように親切な山道ではないけれど、まあ大丈夫。
大岳山・御岳山・御前山 まだ🆗
まだ🆗
大岳山・御岳山・御前山 この辺りはザレザレの急な下りで一歩一歩神経を使いました。予想通りこの下山ルートは他の登山者の気配すらなく、時おり野生動物の気配がするのみ。🦌かな?などと思う心の余裕もなく音をたてながら進む😬
こういうところを歩くと、いくら自然が好きでもやっぱり私は人間界の生き物だと改めて感じる。当たり前だけどここでは暮らせない(・・;)早く人の気配のある所に戻りたい。
だからこそたまに山に遊びに来ることは幸せ。普段人間の世界で暮らせていることも幸せ✨✨←これを実感する。
この辺りはザレザレの急な下りで一歩一歩神経を使いました。予想通りこの下山ルートは他の登山者の気配すらなく、時おり野生動物の気配がするのみ。🦌かな?などと思う心の余裕もなく音をたてながら進む😬 こういうところを歩くと、いくら自然が好きでもやっぱり私は人間界の生き物だと改めて感じる。当たり前だけどここでは暮らせない(・・;)早く人の気配のある所に戻りたい。 だからこそたまに山に遊びに来ることは幸せ。普段人間の世界で暮らせていることも幸せ✨✨←これを実感する。
大岳山・御岳山・御前山 見晴らしの良い所に石碑?ケルン?
人工物にほっとする( ´∀`)
見晴らしの良い所に石碑?ケルン? 人工物にほっとする( ´∀`)
大岳山・御岳山・御前山 さらに進むとこんなところに鳥居が現れて驚く👀鳥居の向こうの小さな川を渡る。
さらに進むとこんなところに鳥居が現れて驚く👀鳥居の向こうの小さな川を渡る。
大岳山・御岳山・御前山 穴が開いているので橋の端を渡りましょう😁
穴が開いているので橋の端を渡りましょう😁
大岳山・御岳山・御前山 杉の隙間からいい感じの滝
杉の隙間からいい感じの滝
大岳山・御岳山・御前山 鳥居を通り過ぎた後は、だいぶ歩きやすい道になり安心(*´∀`)
鳥居を通り過ぎた後は、だいぶ歩きやすい道になり安心(*´∀`)
大岳山・御岳山・御前山 しかし、とにかく蜘蛛の巣がいっぱいあって木の棒で避けながら歩くも避けきれず、何回も糸が顔にも当たる(+_+)
この場所で🕷が帽子にくっついてギャッ😫てなった💦
振り払ってふと上を見ると、大きな杉の木が風でゆっくりと揺れている。それ見てなんだか改めて「あーやっぱり私自然が好きだ」って満たされる。
しかし、とにかく蜘蛛の巣がいっぱいあって木の棒で避けながら歩くも避けきれず、何回も糸が顔にも当たる(+_+) この場所で🕷が帽子にくっついてギャッ😫てなった💦 振り払ってふと上を見ると、大きな杉の木が風でゆっくりと揺れている。それ見てなんだか改めて「あーやっぱり私自然が好きだ」って満たされる。
大岳山・御岳山・御前山 ついに帰ってきました❢
人の住むところにε-(´∀`*)
私が歩いた道、鉄五郎新道だったんだ👀
ついに帰ってきました❢ 人の住むところにε-(´∀`*) 私が歩いた道、鉄五郎新道だったんだ👀
大岳山・御岳山・御前山 こんなところに駐車場あり🚗
こんなところに駐車場あり🚗
大岳山・御岳山・御前山 眼下に清流を見ながら気持ちよく歩く👣さあ古里駅までもう少し(^^)/歩きづらいところも気をつけて歩いて今日も怪我しないで下山できた♪
…しかしこの後、歩道が車道より一段高くなっている広い橋上、向こうから来た方とのすれ違いの時に足を踏み外し見事に転んで顎を地面に打った💦顎って血が出いっぱい出るのねΣ(゚Д゚)ダラダラ
すれちがいの方と、そのあと後ろから来たハイカーの方、お二人の男性が出血がだいぶおさまるまで付き添ってくださり、ウエットティッシュをいただいたり大変お世話になりました(;O;)ご心配おかけしました❢ ありがとうございます✨
山から下山したとたんこれ(ToT)家に帰り着くまでちゃんと気をつけなければいけないと学んだ(TдT)顎が腫れて痣になってるけど下から覗き込まないとわかんない場所でセーフ😓鼻やおでこ打たなくて良かったよー(´Д⊂ヽ
もし山でのすれ違いで滑落したらほんと洒落にならないし、今まで以上にいろんなことを想定して注意深く歩くことを誓った日でした(_ _)
…それでもやっぱりゆっくりたくさん歩くの楽しい(*^^*) ずっと歩けるようにほんと気をつけよう❢
眼下に清流を見ながら気持ちよく歩く👣さあ古里駅までもう少し(^^)/歩きづらいところも気をつけて歩いて今日も怪我しないで下山できた♪ …しかしこの後、歩道が車道より一段高くなっている広い橋上、向こうから来た方とのすれ違いの時に足を踏み外し見事に転んで顎を地面に打った💦顎って血が出いっぱい出るのねΣ(゚Д゚)ダラダラ すれちがいの方と、そのあと後ろから来たハイカーの方、お二人の男性が出血がだいぶおさまるまで付き添ってくださり、ウエットティッシュをいただいたり大変お世話になりました(;O;)ご心配おかけしました❢ ありがとうございます✨ 山から下山したとたんこれ(ToT)家に帰り着くまでちゃんと気をつけなければいけないと学んだ(TдT)顎が腫れて痣になってるけど下から覗き込まないとわかんない場所でセーフ😓鼻やおでこ打たなくて良かったよー(´Д⊂ヽ もし山でのすれ違いで滑落したらほんと洒落にならないし、今まで以上にいろんなことを想定して注意深く歩くことを誓った日でした(_ _) …それでもやっぱりゆっくりたくさん歩くの楽しい(*^^*) ずっと歩けるようにほんと気をつけよう❢

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。