阪南市 紀泉アルプス

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

本日は紀泉アルプスバッジをゲットするべくJR山中渓駅から紀泉アルプスを南海みさき公園駅まで縦走します 30℃越え予想での低山縦走なのでやはり熱中症が気になるところ 900mlのポカリを凍らせて4本持っていきました 100均の保冷カバーに入れてましたが5,6時間経ってもまだ凍ってました 紀泉アルプスはほぼ樹林帯を通り日陰が多いので思ったよりは涼しく感じました ほぼ樹林帯を通るといういことはほとんど景色が変わりません ですので歩いてる距離も長く感じます でも、頑張ったご褒美のようにたまに眺望が開けて大阪湾が見えると 海と大阪市内のビル、関空、淡路島などが見れて非常に綺麗です が、たまにしか眺望は開けませんw 紀泉アルプスバッジを取るだけなら俎石山は寄らなくても構わないんですが 一等三角点でもあるしその先に展望台もあるということで寄りました 実際この展望台から見る大阪湾が一番綺麗に見えた気がします 登山道は整備もされており道もわかりやすく分岐では看板もありそうそう迷うことはないと思われます 唯一大曲山だけちょっとわかりにくかったですがテープや小さい看板で案内されていたので迷うほどではありません 山行も途中までは順調だったのですがこの大曲山を超えたあたりから足裏や膝が痛みだし 体力も落ち一気にペースダウンしてしまいました あと少しのところなので気が急きますが無理せずゆっくり下山して終了しました カバー写真:俎石山展望台からの眺望