参考記録。英彦山(中岳)・英彦山(北岳)・英彦山(南岳)

2021.07.22(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ケンちゃんさんの活動記録を見て同じルートを辿ってみた。しかし、なぜか豊前坊登山口から鬼杉までの位置情報が取れてない。 スタートから中岳まで。 新しいトレランシューズでスタートしたけど2,3分程で靴擦れする雰囲気だったので、NBのMT10に履き替え再スタート。中岳手前でマウンテンバイクを担いでいる人がいた。ダウンヒルするわけではなく、下山してから乗るとのこと。山頂付近でチャリを見るとは思わなかったw すごい人だ。 中岳から豊前坊登山口 北岳付近は風が強いが体を冷やしてくれるので気持ちいい。北岳過ぎで歩きながら補給。石の下りは滑らないように気をつけて降りる。神社でトイレ休憩。 豊前坊登山口から北岳 先程すれ違った方に声かけられた。また登るのは不思議らしい。坊雲台に立ち寄る。途中で下りとは違うルートになったけど面倒で直登してた。位置情報が取れてればわかったのに。。北岳付近で二度目の補給。 北岳、中岳、南岳から鬼杉 登りが辛くなってきてる。足取りが重くなってきた。若干膝に痛みが出てきた。南岳すぎて鬼杉までが山を歩いてる感じがする。鬼杉で3度目の補給。 鬼杉から中岳 少し南岳に向かったあたりでYAMAPを見たら位置情報が取れてない事に気がつく。疲れてるところに追い討ちくらって意気消沈した。登るの辞めて下山することも考えたけど、せっかくなので予定通り戻ることにした。南岳付近で気がつくと見覚えのない道を歩いていて、どうやら迂回ルートに入ってた。気がつかなかった。。 中岳から別所登山口 あとは下るだけ。膝が痛いのでストックで支えつつ下る。 結局5時間ちょいかかってしまった。止まっての休憩はほぼしていないので、体力、筋力不足だな。