小城隧道と元畑隧道とリヴァイ兵長と

2021.07.22(木) 日帰り

活動データ

タイム

00:13

距離

860m

のぼり

62m

くだり

22m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13
休憩時間
0
距離
860 m
のぼり / くだり
62 / 22 m
14

活動詳細

すべて見る

今日は、日田周辺の隧道探索に出かけました。 その後、この前行きそびれていた、日田駅のリヴァイ兵長の御尊顔を拝見し、帰る途中で夢野久作旧居説明案内電柱を確認。小林カレーは今回も時間が合わずclosed😭 本日の行程 https://www.relive.cc/view/vevYxMNk2yq

月出山岳 まずは、旧櫛崎隧道ですが、隧道前にプレハブが組まれており、何やら作業中。近づけない。
まずは、旧櫛崎隧道ですが、隧道前にプレハブが組まれており、何やら作業中。近づけない。
月出山岳 しょうがないので、夜明けのmew…ではなく、夜明温泉見学。
しょうがないので、夜明けのmew…ではなく、夜明温泉見学。
月出山岳 次に岸山隧道へ。平成8年修復の現役隧道。特に面白味はなし。袋野隧道はまた今度。
次に岸山隧道へ。平成8年修復の現役隧道。特に面白味はなし。袋野隧道はまた今度。
月出山岳 本日のメイン小城隧道へ。
本日のメイン小城隧道へ。
月出山岳 すぐ見つかりました。交通規制とは?
ていうか、ここトンネル要るかなぁ?
すぐ見つかりました。交通規制とは? ていうか、ここトンネル要るかなぁ?
月出山岳 この隧道、途中からは手堀り。
この隧道、途中からは手堀り。
月出山岳 出口がいびつです。
出口がいびつです。
月出山岳 南口から。天井が崩落してますね。
南口から。天井が崩落してますね。
月出山岳 引き返す。
引き返す。
月出山岳 こちらを訪れる際は、安全第一で。行く人いないでしょうが。
こちらを訪れる際は、安全第一で。行く人いないでしょうが。
月出山岳 次、元畑隧道。小城隧道の近く。東口はまぁまぁ普通。
次、元畑隧道。小城隧道の近く。東口はまぁまぁ普通。
月出山岳 こちらも、途中から手堀り、にコンクリート吹き付け。
こちらも、途中から手堀り、にコンクリート吹き付け。
月出山岳 結構長い。
結構長い。
月出山岳 異形すぎる西口。
異形すぎる西口。
月出山岳 異世界につながってそう。
異世界につながってそう。
月出山岳 一応現役。私がうろうろしている間に2台通過。割と通行量はありそう。
一応現役。私がうろうろしている間に2台通過。割と通行量はありそう。
月出山岳 その後、少し戻って中塚隧道へ。
その後、少し戻って中塚隧道へ。
月出山岳 廃県道を行く。
廃県道を行く。
月出山岳 到着。
到着。
月出山岳 まだまだ使えそう。
まだまだ使えそう。
月出山岳 新しめの廃隧道ですが、雰囲気は良し。
新しめの廃隧道ですが、雰囲気は良し。
月出山岳 日田駅の人類最強リヴァイ兵長。等身大だそうですが、ちっちゃくてかわいい🤗
日田駅の人類最強リヴァイ兵長。等身大だそうですが、ちっちゃくてかわいい🤗
月出山岳 アプリのインストールができない!
アプリのインストールができない!
月出山岳 獣の巨人を召還できず😭
獣の巨人を召還できず😭
月出山岳 帰りに夢野久作旧居説明案内電柱をチェック。
橋元屋という旅館の裏に住んでいたとのことですが、左の駐車場が旅館跡地なので、やはり前回訪れたあたりが正解らしい。
帰りに夢野久作旧居説明案内電柱をチェック。 橋元屋という旅館の裏に住んでいたとのことですが、左の駐車場が旅館跡地なので、やはり前回訪れたあたりが正解らしい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。