家族で北ア!蝶ヶ岳・蝶槍

2021.07.22(木) 日帰り

活動データ

タイム

10:01

距離

14.7km

のぼり

1638m

くだり

1639m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 1
休憩時間
2 時間 5
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1638 / 1639 m

活動詳細

すべて見る

今日は家族で初めてまともに北アルプスを登ってきました✨✨あの素晴らしい眺望を妻にも子供達にも見せたい‼️ (まともにと書いたのは八方山、立山、乗鞍岳くらいは登ったことあるので。) 三股駐車場は驚異の埋まりで夜0時には完全に満車🈵凄まじい人気っぷりです💦 日の出とともに準備し、スタートです。 割と序盤に楽しみにしていた「ゴジラみたいな木」を通過し、後は常念岳を右手に眺めながら階段の多いルートをひたすら登ります⛰ 子供たちが登れるか心配していましたが、標準CT以上のペースで無事に登ってくれて成長を感じる! 山頂の少し手前で、いきなり槍が目の前にドーン😳そして、ヒュッテの横から見る景色は圧巻そのもの。綺麗すぎて逆に怖い。この世の景色とは思えないです😁槍穂高連峰をここまでクリアに見渡せるとは! 妻は綺麗すぎて感動して涙を流していました。以前、ヨセミテ国立公園で突然景色に感動泣きしてましたが、本人曰くヨセミテ超えらしいです(笑)国内でヨセミテ超えできるならコスパ良い😆 蝶槍にも足を伸ばしましたが、稜線の景色もエグいですね☺️歩くだけで幸せでした! 下る前には結構ガスが増えていました。テン場の争奪戦も熾烈を極めていて、大変そうでした😅

常念岳・大天井岳・燕岳 スタート!
スタート!
常念岳・大天井岳・燕岳 最初はなだらかな道を。
最初はなだらかな道を。
常念岳・大天井岳・燕岳 川の水も綺麗です。
川の水も綺麗です。
常念岳・大天井岳・燕岳 出たな!ゴジラ!子供たちがワンパンでのしてました。笑
出たな!ゴジラ!子供たちがワンパンでのしてました。笑
常念岳・大天井岳・燕岳 リアルにゴジラ!むしろ恐竜?
リアルにゴジラ!むしろ恐竜?
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳がコンスタントに見えます。
常念岳がコンスタントに見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 階段。
階段。
常念岳・大天井岳・燕岳 階段。
階段。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念ドーン。
常念ドーン。
常念岳・大天井岳・燕岳 そして、また階段。
そして、また階段。
常念岳・大天井岳・燕岳 森林限界を超えて!
森林限界を超えて!
常念岳・大天井岳・燕岳 常念や大天井まで綺麗に見える。
常念や大天井まで綺麗に見える。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテと槍!
蝶ヶ岳ヒュッテと槍!
常念岳・大天井岳・燕岳 まだテントはまばらです。
まだテントはまばらです。
常念岳・大天井岳・燕岳 ありえないほどの絶景!
ありえないほどの絶景!
常念岳・大天井岳・燕岳 普段あまり休憩しない私ですが、今日はかなりのんびり。
普段あまり休憩しない私ですが、今日はかなりのんびり。
常念岳・大天井岳・燕岳 だってこんな景色だもん。
だってこんな景色だもん。
常念岳・大天井岳・燕岳 焼岳がえらく小さく見える。
焼岳がえらく小さく見える。
常念岳・大天井岳・燕岳 いつまでも見ていたくなる!
いつまでも見ていたくなる!
常念岳・大天井岳・燕岳 槍かっちょいい!
槍かっちょいい!
常念岳・大天井岳・燕岳 いや、マジでかっちょいい!
いや、マジでかっちょいい!
常念岳・大天井岳・燕岳 奥穂と涸沢。これまたかっこいい!
奥穂と涸沢。これまたかっこいい!
常念岳・大天井岳・燕岳 前穂〜北穂までー!やべー!
前穂〜北穂までー!やべー!
常念岳・大天井岳・燕岳 自然と何度もシャッターをきります。
自然と何度もシャッターをきります。
常念岳・大天井岳・燕岳 焼岳拡大。
焼岳拡大。
常念岳・大天井岳・燕岳 乗鞍や御嶽山まで。
乗鞍や御嶽山まで。
常念岳・大天井岳・燕岳 登頂!お疲れです!
登頂!お疲れです!
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍方面。
蝶槍方面。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここに住みたいぞ!?
ここに住みたいぞ!?
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍へ続く稜線。
蝶槍へ続く稜線。
常念岳・大天井岳・燕岳 ずっと槍が見えてる。表銀座的な雰囲気味わえます。笑
ずっと槍が見えてる。表銀座的な雰囲気味わえます。笑
常念岳・大天井岳・燕岳 ガスが上がってきたけど、これはこれで綺麗。
ガスが上がってきたけど、これはこれで綺麗。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍から見る蝶ヶ岳!
蝶槍から見る蝶ヶ岳!
常念岳・大天井岳・燕岳 もうすぐで蝶槍ピーク。
もうすぐで蝶槍ピーク。
常念岳・大天井岳・燕岳 シンプルにTOPの文字が!
シンプルにTOPの文字が!
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍の先端から、改めて蝶ヶ岳。
蝶槍の先端から、改めて蝶ヶ岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 少し雲がでてきたけど、相変わらずえぐい綺麗さです。
少し雲がでてきたけど、相変わらずえぐい綺麗さです。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳へ続く稜線。
常念岳へ続く稜線。
常念岳・大天井岳・燕岳 北アルプスはたまらんです。
北アルプスはたまらんです。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍が過密状態に💦
蝶槍が過密状態に💦
常念岳・大天井岳・燕岳 雲がかかっちゃったけど、この景色見てると下山できない病に。
雲がかかっちゃったけど、この景色見てると下山できない病に。
常念岳・大天井岳・燕岳 ヒュッテの休憩スペース。
ヒュッテの休憩スペース。
常念岳・大天井岳・燕岳 安曇野、松本方面。
安曇野、松本方面。
常念岳・大天井岳・燕岳 ヒュッテの全体像。
ヒュッテの全体像。
常念岳・大天井岳・燕岳 ヒュッテの入り口。
ヒュッテの入り口。
常念岳・大天井岳・燕岳 テン場がいつの間にかえらいことに。
テン場がいつの間にかえらいことに。
常念岳・大天井岳・燕岳 夏らしい雲!
夏らしい雲!
常念岳・大天井岳・燕岳 さぁ、名残惜しいけど、下山です。
さぁ、名残惜しいけど、下山です。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶沢。
蝶沢。
常念岳・大天井岳・燕岳 癒しだ。
癒しだ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。