俺より強い奴に会いに行く~毛利元就公の本拠地 郡山~

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

タイトルでピンときた人はストII世代ですね🤝 安芸高田市までのんびり一人旅! 右脚を少し痛めてしまったのでリハビリがてら、楽にゆ〜っくり登れる山に来ました。 郡山はかつて西日本最大の戦国大名である毛利元就公の本拠地が置かれて いた山で、低山ですがヤマップにもカウントされます。 自分は正直言ってそれほど戦国大名が好きとかはないのですが、この毛利元就公だけはやはり地元なので特別な思い入れがあります。 安芸国領主の次男として生まれながら、巧みな権謀術数を駆使して勢力を拡大し、一代で中国地方を制覇する偉業を成し遂げた戦国時代随一の智将とのことです。 三本の矢の教えは有名な逸話ですよね。 智将というとまるでドルドレイ攻略時のグリフィスのようです。 (ベルセルク8巻より) 大軍は必要ありません 鷹の団のみをもって当たらせていただきます 郡山城は城跡なのでほぼ何も残ってないですが、歴史を感じながら緩やかに山頂(本丸)まで登れます。 本丸には石碑が1本立っているだけなのですが、元就公はこの場を拠点に各国の戦国大名と渡り歩いてきたのか〜と考えるとなんだか身震いしました。 そして墓所へ。 ここが凄かった。なんだかホントに入っていいのかいけないのか迷うぐらい感じるものがあった。 パワースポットというのは往々にしてそういうものかもしれませんね。 門外からですが手を合わせ、今日の日の御礼と鎮魂を願いました。 ゆ〜っくり歩いたので大体3時間くらい。 あんまり観光客もいなくて、静かな時間でした。 虫もあんまり来なかったな。 広島でずっと暮らして、毛利元就という名前には馴染みが深いですが、そもそもヤマップ始めるまでこの郡山が拠点だったことすら知らなかったので、今回来て良かったです。 三脚もだいぶ使い方に慣れてきました。これならソロでも安心して自撮りができるな🤳 週末は白木山で朝日を見ようツアーに参加します🌅 また次回! オワリ

活動の装備

• カシオ(CASIO)
    プロトレック WSD-F30-BU
  • マムート(MAMMUT)
    クラシック バムバッグ 1.5L
  • その他(Other)